越境ECとお役立ちメルマガ(助成金情報等)と、うれしいプレゼント | Chica's BLOG〜感性こそブランド

越境ECとお役立ちメルマガ(助成金情報等)と、うれしいプレゼント

6月 1 2016, 0 Comments

今日は午前中は創業当初からお世話になっているクライアント様との久しぶりの楽しい時間。

午後は越境ECの勉強会へ。

中小機構さんがされているもので、3ステップのうちの1回目。

セミナー内容はこちら>>

13319876_1188443334520955_3307719289610960950_n (1)

助成金申請に向けた3ステップ

(1)越境EC勉強会の開催(知識・ノウハウの取得の場)
(2)越境EC支援事業者とのマッチング(ビジネスパートナーとの出会いの場)
(3)越境ECサイト構築等に必要な費用の補助・海外でのプロモーションの実施

事業の詳細はこちら>>

私自身は、クライアントの代わりに・・・と受講したのですが、
やはり、自社でもチャレンジしたくなりますね。

クライアントに提案する前に、自社でいろんな実験をしてみたい。

となると、何か売るものが必要。

いろいろ、頭の中でぐるぐるとしていると・・・・

あ!と閃いた!

と、ここで・・・

いろいろ越境ECについて調べてみたので、こちらに備忘録として・・・

越境EC 下調べ備忘録

中小企業越境ECマーケティング支援事業 事業概要

近年、国内の人口減少が予測される中、中小企業にとって低コストで海外の消費者を対象に商圏を広げることができる「越境EC」(海外消費者向けインターネット販売)が新たな販路開拓手段・・・

効率的・効果的な海外市場情報の集め方 (中国編)H25年データ

一言で市場情報といっても、さまざまなタイプの情報があります。マクロデータからネットでは調べきれない個別競合企業の内部情報まで・・・
・商品の需要やEC浸透傾向を知る(マクロデータ)
・商品カテゴリ別競合ブランドの販売傾向を知る(タオバオデータ)
・商品カテゴリ別競合ブランドの広告戦略を知る(広告データ)
・自社ブランドの認知度や課題を知る(カスタマイズデータ)

インバウンドより凄い「越境EC」って何?

中国人旅行客の「爆買い」で注目されるようになったインバウンド需要。国内景気が停滞するなかで、流通・小売り業者にとって業績を支える・・・

今回のセミナーは、下記の「ミラサポ」のメールマガジンで知りました。

中小企業にとって役立つ情報が届くので、興味がある方は下記から是非、登録を!

ミラサポのメールマガジン>>

また、この「ミラサポ」には、無料専門家派遣という制度があります。

ちょっと手続き等が面倒かもしれませんが、全国のいろんな専門家に相談が受けられます。

新年度がスタートし、まだ予算があるようですので、興味がある方は、ページを詳しくご覧ください。

ちなみに、私も登録していますので、ご用命があれば。

ミラサポ・派遣専門家 検索・申請>>

最後に、宇宙人から届いたひと月遅れの母の日のプレゼント。

13312791_1188443487854273_4162760087736946113_n

海外からの輸入品を頼んでくれたそうな。

よく、私が好きなのが「アール・グレイ」って覚えていたな〜。ちょっと感動。

ありがとねー、大切にいただいています。




Comments are closed.