「川北さん、どうしてそんな女性を応援するんですか?」と聞かれて気づいた | Chica's BLOG〜感性こそブランド

「川北さん、どうしてそんな女性を応援するんですか?」と聞かれて気づいた

11月 16 2016, 0 Comments

私の周りには、「いい質問」をしてくれる人がとっても多い。

先日も、クライアントが

「川北さんは、どうして女性を応援しているんですか?」と聞いてくれた。

で、思考を通さずに口から出た答えが

「男性には社会を変えられないって思っているから」

これには自分も驚いた(笑)。

語弊があるかもしれないので、補足しておく。

要は、まだまだ少数派である女性が、今までとは違う感性や感覚、価値観でしか見えない所に光を当て、よりよい社会にするために「改善」を重ねていくことに価値があると思っている。

ということだ。

また、先日、メンバーと話していて

「バリバリ働いてきた川北さんが、なぜ、子育て中に少しでも仕事ができれば・・と考えているような女性を応援するんですか?」

と質問され、答えた。

「え?勿体無いと思うから」

で、引き続き、その彼女に向かって

「Yさんは、ちょっと特殊やけどねー」

というと何気に口にしたら・・

「それって、褒められているのかどうか・・・」と(汗)。

すみません。「変人道」を極めたいと思っている私にとっては最大の賛辞です!(笑)

でも、その後、車を運転しながら気付きました。

「勿体無い」だけじゃない!と。

今回スタートするコアスキルWoman’s netの事業もそうですが、自分の力に気づいていない女性に対し、私、「未知の可能性の塊」だと認識しています(汗)。

それは、子どもも同じ。

だから、見ているだけでワクワクします。

そうして、今日もそれを感じました。

午後、菰野町さんの第7回職員スキルアップ研修でお話とワークショップをさせていただきました。

WIT2016の発表聞きました!」

「川北さんにお会いしたくてきましたー」

講師を喜ばしていただけるおもてなしの心満載でお迎えいただき、びっくり!

最後のワークでは、「株式会社(自分の名前)」の社長になっていただき、いろんな質問に答えていただくと・・・。とっても楽しい答えがたくさん!お一人お一人、もっともっと、たくさんお話をお伺いしたいと思える個性豊かな職員さんたち!「いいな〜!!」と心の声。

※私は、やっぱり、ヒアリングが好き。もっと、もっと聞きたい!

後半は「日本女性会議2016秋田」に参加されたお二人の職員の方の報告を聞かせていただきました。

komono1

そのお二人の発表はとても素晴らしく、そこにも「可能性」を感じた次第です。

最後に、可能性いっぱいのお二人と共に撮っていただいたお写真をアップ。
※このお二人と数年後、また是非、お会いしてみたい!!!

komono2

2年前にもこちらの発表を聞かせていただいたのですが、確実に女性たちが変わった感があり、素晴らしいことだな〜って。

自宅からは、四日市市役所へ行くより、菰野町役場さんへ行く方が近い私(笑)。

菰野町さんに、「女性のITスキルアップ拠点」を作れないかな〜っていう野望があり・・・・。

出不精の私は、自宅から近い方が・・とか、田舎の古民家を改装して・・とか(汗)

そうして、出していただいた菰野清水

komono3

こ、ここだけの話・・・・四日市のお水より美味しかったり・・・(小さい声で・・・)。

菰野町に住んでいる女性たち、ITに興味がないかな?
あ、別に住んでなくてもいいのかー、こっちに通ってもらったらいいのかー!!

 

 

 







Comments are closed.