三重県主催「MIE戦略経営塾」受講生募集中【主催:三重県】9/11(木)締切 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

三重県主催「MIE戦略経営塾」受講生募集中【主催:三重県】9/11(木)締切

9月 2 2014, 0 Comments

昨日は男女共同参画審議会委員のお仕事で、いろんな課の取り組み状況のヒアリングでした。

その中で、三重県内の経営者向けにとても貴重な講座が開催されることを知りました。

行政の取り組みとしては画期的なものではないでしょうか?

担当者の方に許可を得て、シェアさせていただきます!!

グローバルな視点を持った経営者を育てるために、一般財団法人日本総合研究所理事長の寺島実郎氏を講師に迎え全5回の講座だそうです。

スタートが9/26というとっても間際の募集。

下記転記させていただきます!


MIE戦略経営塾~受講生募集のご案内~

三重県では、一般財団法人日本総合研究所理事長の寺島実郎氏を塾長に迎え、国立大学法人三重大学副学長の西村訓弘氏の総合司会のもと、一流の講師陣による戦略経営に必要な力を養う場を創造するとともに、県内外の経営者間のネットワーク作りに取り組むため、「MIE戦略経営塾」を開講します。
やる気のある企業経営者、次期経営者、経営幹部の方のご応募をお待ちしております!

1 受講スケジュール
第1回  日時 : 平成26年9月24日(水)15時から18時
場所 : ホテルグリーンパーク津
講師 : 寺島実郎氏
第2回  日時 : 平成26年11月9日(日)15時から18時
場所 : 県内
講師 : 村上憲郎氏(元グーグル日本法人名誉会長)
第3回  日時 : 平成26年12月16日(火)
場所 : 東京都
講師 : 寺島実郎氏
米倉誠一郎氏(一橋大学イノベーション研究センター教授)
第4回  日時 : 平成27年2月3日(火)
場所 : 県内
講師 : 米山 伸郎 氏(日賑グローバル株式会社代表取締役社長)
橋本 晋栄 氏(株式会社アーク代表取締役社長)
第5回  日時 : 平成27年3月
場所 : 県内
講師 : 寺島実郎氏
※毎回、講義終了後に、講師を交えた交流会を開催予定。
2 開催趣旨
グローバル化が進展し、社会構造が変化する中、三重県の経営者・次世代経営者は、多くの経営課題
に対してどう立ち向かい、どのような戦略経営を実践していくべきなのか。
その戦略を練り、実践していくためには、確かな時代認識力と構想力が不可欠であり、ともに切磋琢
磨しあう同じ志を持った仲間とのネットワークが重要です。
当塾では、少数精鋭で時代を考えて、あらゆる変化に主体的に行動する次世代経営者の育成をめざし
ます。
3 募集人員
約20名 (定員を超える申込みがあった場合は、選考を行うことがあります。)
4 受講料
10万円(交流会費(第1・2・4・5回分)等を含む)
5 その他
詳細は、別添「募集案内ちらし」をご覧ください。
6 参加申込・問合せ先
別添「募集案内ちらし」裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXまたは電子メールにて
下記までお申し込みください。
三重県雇用経済部サービス産業振興課 担当:和田・小海途(こがいと)
TEL:059-224-2227 FAX:059-224-2078
電子メール:shinsan@pref.mie.jp

チラシPDFはこちら(三重県のサイトへリンク)>>

参加申込書PDFはこちら(三重県のサイトへリンク)>>

MIE戦略経営塾 受講生募集中


ここまで!チラシは下記。
201408039220

ビックリして担当の方にどのように告知しているのか?をお伺いすると、
ホームページに掲載すると共に、各主経済団体(商工会議所等)に告知を依頼し、商工会議所の女性部にも…とのこと。

きっとね、必要な人の元には情報が届いていない・・・・ここが一番の問題で、、、

201408038420_ページ_1

クリックするとチラシのPDFが開きます!

またね、この講座のプレとしてグロービス経営大学院の学長らを招いての下記のような無料の講座も開催されるそうです!

三重経営者育成セミナー

無料だそうです!

※でも、なぜたった50名なんだろう?もったいないな~と。

私はこちらのセミナーは予定が入っているので行けませんが、
興味がある方は是非、お申込みを♪

 

そうして、上のMIE戦略経営塾の告知を見て。

瞬時に私の中に浮かんだのは、

「私は場違いだよな~」ってと言うものと、「挑戦してみたいな~」というもの。

でもね、裏面の申込書の一文に目がとまりました。

————————————————————
【「自社事業(新規事業含む)を通じて、三重県産業の振興や地域活性化にどう取り組んでいきたいか」をご記入ください】※別途レポート等の提出でも構いません。
————————————————————

法人化する目的がまさにそこ!だとしたら、選考に漏れるかもしれないけれど、ちょうど経営計画を練っていることだし!ダメもとで、応募してみるか~(^^)って。かなり「無理?」「苦労?」をしないと成長しないしね~。

私のことは横に置いておいて。

三重県の将来を背負って行かれる経営者の皆様。

興味がある方は、是非!!

MIE戦略経営塾 受講生募集中

 







Comments are closed.