NAGIさん主催『羽釜でごはんを炊いてみよう 「はなうた」ランチ付きワークショップ』に参加 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

NAGIさん主催『羽釜でごはんを炊いてみよう 「はなうた」ランチ付きワークショップ』に参加

11月 29 2015, 0 Comments

昨日は三重)伊勢の地域雑誌「NAGI」さん主催のイベントに松阪の「はなうた」さんにお邪魔してきました。

NPO法人地産地消ネットワークみえの方の共催かな?

▼イベント詳細は下記です!

食育カウンセラーの「よっしぃ」こと吉澤俊昭さんが講師となって、
お米を羽釜で炊いて、木のおひつに移したごはんを味わうワークショップ。
いまは電気炊飯器でごはんを炊いて、そのまま保存していますが
昔はおくどさんの直火で釜炊き、一日分のごはんを木のおひつで保管していました。
また、そのごはんに鰹節削り機で削った「おかか」をかけていただきます。
そうして、その他に市販のお味噌と手作り味噌の比較。
そうして、ランチは!大人気の「はなうた」さんの本気ランチ!

講師だった”よっしぃ”は、「百聞食堂」で子どもたちにいろいろな体験を通して、本物の食を伝えていらっしゃいます。

よっしぃのお話の中には、「もっと詳しく聞きたい」と思う内容がたくさんありました。

機会があれば、お伺いしたいです!

また、本当に美味しかった玄米菜食ごはん「はなうた」さんのランチも!是非、再度、お邪魔したいと思います。

そうして、今度、12月18日(金)に、蕎麦打ち体験&忘年会@百聞食堂が開催されるようです!

興味がある方は是非!下記から!







Comments are closed.