四日市にもこんなに素敵な女性起業家が!株式会社ウチヤマ 内山喜視さん | Chica's BLOG〜感性こそブランド

四日市にもこんなに素敵な女性起業家が!株式会社ウチヤマ 内山喜視さん

10月 7 2016, 0 Comments

知らなかった・・・。もっと、早く知りたかった・・・。

今日は、四日市商工会議所の女性部の第3回「メンバースピーチ」でした。

女性部に入会させていただいたのは1年前。

 

総会に1度出たっきりで、ご無沙汰・・・の理由は、ファックスが届いていなかった(汗)。

それに気づき、連絡が届くようにお願いして、初のイベントが「メンバースピーチ」でした!

そうして、いつものごとく・・・お返事をするのも忘れ、日にちは過ぎていく・・・

そんな中、先日、女性部の副会長である株式会社太田洋服店の太田智英子さんのお店にお邪魔させていただいた時に、「今度のリレースピーチは、内山さんだから、聞かないと!」とお声がけいただき、「どんな方だろう!!」と、ちょうど予定も空いており、これは!と締め切り後に連絡し参加させていただいた。

今月84歳になるんです・・・。

そんな一言から始まったお話し。1時間という時間では短いほど。

素敵なお着物姿で、松阪で生まれ、戦争で尾鷲に疎開。戦争時代のお話しから終戦後、結婚、死別、その後、四日市へ・・と。生まれた時から都ホテルのラウンジに入られた時の話まで。

そうして、そこからの広がりの話を一気に。。。

uchiyama

正直、ショックでした。

もっと、早く知りたかった。

どうして、こんな方の情報がもっと前に出ていないんだろう?

いや、教えてくれなかったのだろう?と。

実は、私自身が法人化する!と決め、組織を作ろう!と思った時に、

「あら?組織ってどうやって作るんだ?先輩に聞きたいな〜」と思ったのは2年前。

「三重県で、女性で起業され、
人を雇用されて組織を大きくされていった方っていらっしゃいますか?」

そんな風なことを、商工会議所の方や、銀行の人に聞いていたんです。

でも、答えは・・・「いないらしいです・・」と。

でも、その後、いらっしゃることがわかってくるのですが、今日、お会いした内山さんのお話しをお伺いすると、こんなに身近にいらっしゃったじゃないかーと。

その方のお名前は、株式会社ウチヤマの内山喜視さん。

三重の女性起業家.comにインタビューを掲載させていただけるように、お願いに上がろうと思います!

思いました。

女性部、、、諸先輩方のそれぞれの人生が聞ける機会。

「リレースピーチ」

とっても素敵な企画です!

トップバッターだったという太田智英子さんが、発案者だと。

「川北さんも言ってたでしょ〜、先輩たちのお話し聞きたいって。
言い出しっぺだから、私、一番に話したの〜」

正直、そのお話しも聞きたかった。

そうして、それより、私が言っていたことを覚えていてくださって、すごく嬉しかった。

数馬会長が、「全員のお話しを本にしたいぐらいの内容でしょ?」って!

ほんとです!

ほんとですー、きっと、すごく勉強になりそうです!!!!

もっと、多くの方に知ってほしいです!

うー、正直、社交性ゼロの私は「苦手かも・・」と思っての参加でしたが、

なんだか、全員のお話しをお伺いするのが楽しみになリました!!!

内山様には、改めて取材のお願いに上がります!!

四日市にこんなに素敵な方がいらっしゃることを知っていただく!
それは、四日市の女性にとって誇りだったり、勇気につながるはずです〜!







Comments are closed.