オタクと専門家どっちを目指す? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

オタクと専門家どっちを目指す?

2月 24 2014, 0 Comments

「私って、オタクが好きだわ・・・」

と思った。(個性の強さは抜群!)

と同時に

「私の仕事はクライアントそれぞれが、専門家になるサポートかも・・・」

と思った。(ブランディングコンサルティングとして)

そうして・・・

「はて?オタクと専門家の違いはなんだ?
それぞれがその道のプロであることには違いがないぞ?
じゃ、大きな違いはなんだ?」

ということで、ちょっと考えてみた結果、閃いたのが・・・

「その知識を提供することで報酬を得ているかどうか?の違いかな?
そうなると、やっぱりビジネスの世界では専門家を目指すことになるよな?」

ということで、検索してみた。

ら、下記の名言に出会う。

専門家とは,非常に狭い分野で,ありとあらゆる失敗を重ねてきた人間のことである。
世の中には,本当に深刻な問題があって,そういうときは,笑うしか術がないのだ」
アブラハム・パイス『ニールス・ボーアの時代1―物理学・哲学・国家』

パーソナルブランディングの原点はここにあるよな!と実感。

◎非常に狭い分野で⇒絞り込む!

◎ありとあらゆる失敗を重ねて⇒失敗に負けない程の欲求に従って

◎世の中の本当に深刻な問題に向き合い⇒問題意識が芽生える天職として

◎笑う⇒笑うしかないレベルで

ということで、今年は、より「パーソナルブランディング」のコンサルティングに力を入れていきますね。

これでまとめよう!と思っていたところ、すごいことを思いついてしまいました。

オタクは。。。知識を売って報酬を得ることはしませんが
文化を創り出し、世界にも進出するというとてつもないパワーがあります。

専門家になるか?

オタクになるか?

どちらを選ぶか?ですね♪

ということで、私は「専門家」を目指します。非常に狭い分野で!

皆さんも是非♪


 

 




Comments are closed.