19歳の少年の逮捕・・・同世代の息子を持つ親として | Chica's BLOG〜感性こそブランド

19歳の少年の逮捕・・・同世代の息子を持つ親として

1月 19 2015, 0 Comments

誰も、彼を止める人はいなかったんだろうか?

所属している特定非営利活動法人愛マムズIT倶楽部のLINE@でのメルマガ配信でもこのことについて書きました。

テレビで、最初の報道を見て思ったのは…

「すぐに逮捕されるのになぜ?」

というものでした。

そうして、逮捕されたニュースを見て感じたのは

「親もいただろうに、もしかしたら兄弟もいたかもしれない…」

と。

感性論哲学の芳村思風先生は
「30歳までは子供だ」と言います。

まさしくそうかもしれない…と、思える出来事がたくさんあります。
※私自身を振り返っても…

我が家の宇宙人(18歳)も、今朝のニュースを見て、「やっと捕まったんや~」と一言。

我が家の場合「実験」で、パソコンを買い与え、好き勝手に使わせています。
※携帯は高校生になってから…と遅かったですが。

注意することや、仕組みなどを話した上で、時々使い方を聞きながら…です。
※今や、彼のパソコン周りの環境は私よりも充実しています(苦笑)。

でもまだ、かわいいもんで…「ユーザー(使用者)」に留まっています。

今回の彼の場合、親御さんのことを考えるといたたまれません。
兄弟がいたとしたら、きっと、ネット上では彼らの名前も出回ってしまっているかもしれません。

そんなことが起こりえるんだと、彼に伝える人はいなかったのかと…。
※我が家の宇宙人が帰ってきたら、今回の事件で起こり得る被害について聞いてみようと思います。
※ここに娘が入らないのは・・・、何の違いでしょうか(苦笑)。

子どものスマホやネットの使い方の心配はどこに相談を?

さて!そこでね、もし、親御さんがお子さんのネットやスマホの使い方に心配があった場合、どこに相談するのか?と思って調べてみました。

そうしたら・・・・

三重県には無いんですねー。

東京にはありました!

こどものネット・ケータイのトラブル相談【こたエール】こどものネット・ケータイのトラブル相談【こたエール】

東京在住・通勤・通学者だけなので・・・他の県の人は受け付けてもらえない・・・
だとしたら「消費者センター」や、「子ども相談ダイヤル」的なところか、学校になるんだと思いますが、今回のことを状況説明でさえ、意味を理解してもらえないだとうと思うと・・・。

「こども相談ダイヤルの受付の人、専門家っているのかな?」

「消費者センターの相談員は、教育を受けているのかな?」

という疑問が沸いてきます。

あとは、各県の「サイバー犯罪に相談」窓口になるみたいです!

下記に一覧があります!

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧≫

三重県サイバー犯罪に関する相談等はこちら≫

でもね!気になることがあれば、まずは学校の先生やITに強そうな人に相談してください!

「何をしていいるのか全く分からない」より、「何をしているのか?」が少しわかるだけでも、違うはずです。







Comments are closed.