女性が起業する前にトライして欲しいこと | Chica's BLOG〜感性こそブランド

女性が起業する前にトライして欲しいこと

8月 19 2016, 0 Comments

この度、弊社が四日市市より受託させていただいた事業。

9月10日からスタートする「四日市市女性起業家育成支援事業業務」

ウーマン起業塾四日市2016

http://yokkaichi-woman.net/

締め切りまで1週間となりました。

この講座は、創業塾に珍しく・・・「パーソナルブランディング」をしていただきます。

私自身もそうでしたが、女性の場合、いろんな立場で生きていますので「本当の自分」が見えていないいことが多いようです。

slide1

これは女性だけに限りません。

男性であっても「常識」や親や周囲から受け継いだ「価値観」というものが邪魔をしてしまっていることが多いようです。

「本当の自分」の中でも、起業前に知りたいのは「強み」です。

そう、誰にも負けない!と言える「強み」です。

サービス内容を決める、

単価を決める、

事業計画を立てる、

ターゲットを決める、

他者と差別化する、

起業をする場合、最初の段階では全て「創業者の強み」を元に構築します。

いろんな人に「あなたの強みは何ですか?」と聞いてみます。

もちろん、しっかり答えられる方もいらっしゃいますが、

多くの女性が「えっと、、、、」と口籠ります。

または、私自身が感じているのと全く違う「強み」を口にされます。

かく言う私も、全く違うところを強みだと思っていて・・・

クライアントに教えて貰ったぐらいです(汗)

そして、それを認めるまでに・・・何年もかかりました(汗)

実は、誰もがそうなってしまう理由があります。

※講座でお伝えいたします。

「強み」の認識が違っては・・・・・、全く違う事業計画になってしまうのです。

強みを認識した上で、ファン(ターゲット)を設定します。

そう、そのファン(ターゲット)と出会うための事業プランを考えるのです!

何年かかけて作ったオリジナルの体型が下記。

パーソナルでも、企業ブランディングでも、
ヒアリングにヒアリングを重ね、下記の7つを言語化していきます。

slide2

 

実は、このピラミッド、下から考えていくのです。

そうすることで!あなたの価値観と合うファン、または、一緒に成長していけるパートナーと出会うことができると。

slide3

このサイクルを何度も何度も、PDCAサイクルを回すことで、

より磨かれた、また、出会いたい人と出会える確率が上がってきます。

今回の講座、3時間でこれが洗い出せる方はいません。

でも、この7つのうち、一つのキーワードでも出せることができたら、この講座に参加いただけた意味があるかな〜と思っています。

また、参加動機として・・・横のつながりが・・・と言われる方も多く。

そんな関係性も築けていけたらな〜と思っています。

ウーマン起業塾よっかいち2016 オシフャルサイトはこちら>> 

申し込み締め切りは、8/24(水)です。

topimg (1)







Comments are closed.