四日市市のホームページリニューアルのアドバイザーとして | Chica's BLOG〜感性こそブランド

四日市市のホームページリニューアルのアドバイザーとして

10月 21 2016, 0 Comments

四日市市のホームページって、見づらいんだよね〜」

「なかなか思うページに辿り着けなくて・・・」

そんな声をよく耳にしていました(汗)

が!

今、来年4月のリニューアルオープンに向けて作業が進んでいます。

平成23年度から四日市市市政情報発信アドバイザーとして、広報戦略会議に参加させていただいておりましたが、その時からの念願がかなって・・・・いよいよリニューアルです!

そのリニューアルのアドバイスを・・と、今年度も四日市市市政情報発信アドバイザーを務めさせていただけることになり、俄然、やる気を出しております。

プロポーザルで選ばれたのは株式会社富士通マーケティング 中部営業本部 東海支社様。

多くの行政さんで導入されている行政用のCMSを活用しての構築となります。

弊社のような規模では、明らかに力不足・・・・の構築&保守作業。

今までのCMSは、不要なページもたくさんあるようで、膨大なページを精査&移行するだけでも、気が遠くなるぐらいです・・・。

これは、今までのCMSの作りの問題だったとわかり、少し納得。

閲覧する人が、意図する情報を探しやすく、また行政側が管理しやすくするためのカテゴリー分けがとても大切な要素。

通常の企業のサイトであれば、ターゲットを絞り込むため想定がしやすく作りやすいのですが、行政の場合は閲覧する方は多種多様。

それらの方がに、使いやすいものにするって・・・本当に難しいと実感。

もちろん、デザインも大切な要素。

今日は、そのデザイン案の打ち合わせでした!

見やすいサイトが出来上がりそうですよ〜!完成をお楽しみに〜!

yokkaichi

最近、Web業界(Googleさん)もいろんな動きがあります。

通常、クライアント様に提案しているように、それらを考慮して・・・の作りにしたほうが!と提案させていただいておりますが、それを同じようにご提案。

何せ、次回のリニューアルは5年?

※ここが問題・・・。この進化スピードの早い業界で5年サイクルはないですね。
なので、メンテナンス契約の中に、それらの対応が含めるような仕様で・・・とも。

具体的な対応としては、大きな視点では2点。

・来年からSSL対応されたサイトでない場合・・下記のようなことに・・・

Webサイトをお持ちの方は、是非、一読を!弊社でも順次、対応を進めております。
が、行政のサイトではまだまだSSL対応されているサイトは本当に少ない状況です。

あれ?GoogleのURL表示に「i」マークがついてる(弊社オフィシャルサイト内記事へ)

Google Chrome iマークがもっと変わる?追加情報(弊社オフィシャルサイト内記事へ)

・そろそろ「モバイルファーストインデックス(MFI:Mobile First Index)が?

ほんのこの前は、「モバイルフレンドリー」対応に追われ、すべてのクライアント様に連絡を取り、対応をさせていただいた・・ばかり。

モバイルフレンドリーチェックはこちらから>>

その背景にあったのは、「モバイル検索はモバイルフレンドリー対応されているサイトを、上位に表示させるよ〜」とのGoogleさんの告知。

今度は・・・「今まではデスクトップ版のページを評価の基準にしていたけれど、今度からはモバイル版のページを評価の基準にするよ〜」という動きが近づいているというニュースが舞い込んできました。

※検索順位はGoogleさんが独自に行っているそれぞれのサイトの評価によって変わります。

となると・・・・

「デスクトップ版とスマホ版を分けて作るサイトより、レスポンシブル対応で作ってきて・・・良かった・・・ってことか・・・」と心なでおろす弊社の技術チームのリーダー。

ということで、四日市市のホームページも「分けて作ることもできますし、レスポンシブルで作ることも可能です。」とのことなら・・・迷わず、レスポンシブルで!!ですね。

ということで、今回の四日市市のホームページのリニューアルでどこまで改善されるのか?とっても楽しみです!







Comments are closed.