本業ではないのに「女性起業家支援」「女性活躍支援」をしている理由 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

本業ではないのに「女性起業家支援」「女性活躍支援」をしている理由

9月 1 2019, 0 Comments

今、2つの女性起業家に関わるプロジェクトが動いています。

一つは四日市市さんのウーマン起業塾よっかいち2019」。
→9月14日(土)の中村朱美氏講演会&事前説明会はどなたでも参加可能です!

もう一つが、Mie女性起業支援室さんと一緒に9月にスタートする三重県の女性起業家ビジネスプラットフォーム[wiz:]ウィズです
→クローズドの説明会を、9月5日の午後と夜に開催予定。興味ある方は最後に。

こちらのプラットフォームは、見かけはWebサイトですが、実は違います。

女性起業家だけではなく、企業内で活躍する女性たちも「見える化」ができ、それらが繋がることができ、また共に学び、共に成長ができるプラットフォームです。

それを、立ち上げるにあたり、
思いを伝えたくて、声がけした方に送ったメッセージをこちらに。
まだまだ、まとまっていないので、随時推敲する予定ですが、とりあえず公開します。
かなりの長文です。最後まで読んでいただける人がいることを願い(汗。


このプラットフォームの会員になると得られるもの…

何がもらえるか?
を、考えているうちは生活者、消費者だと思っています。
お金を支払って、物やサービスを買う。そして、評価をする。

ジビネスをして、対価をいただくということは、受け取る側ではなく、提供する側に立っているという意識で、常に行動することが求められます。

そして、起業とは、評価する側から、評価される側に立つことだと思っています。
それも、「個人」でその矢面に立つ覚悟が求めらるものだと。

自分は
何が提供できるか?
何で選ばれるか?
何でお役に立てるか?
そこが明確であれば、すぐに効果は体感できるはずです。

まず、自ら提供する。
今、自分ができる、自分にしかできない最高のものを。

トコトン!
これでもかー!って(^^)

それで、手応えや、見返りが返って来なければ

質が足りないか
ターゲットが違うか
提供の仕方が違う

要は、お金がもらえる物やサービスではないということ。

そんなテストマーケティングの場でもあります。
要は成長促進の場ですね。

私個人の考え方ですが、「経験」が、何より人を成長させてくれます。

その「人」の成長が、その人の「ビジネス」の成長につながります。

起業家、経営者のキャパ以上にはビジネスは成長できない。
世の中に役に立てない。

なので、
「ここでしかかできない経験」や
「ここでしか出会えない人との出会い」

「1人ではできない成長の機会」に繋がり、
各自のビジネスの成長に繋がる。
そして、 三重県の活性化
未来の女性たちの勇気になる。
そして!
日本の中で、
「三重でなんか盛り上がってるよ」と噂になる(^^)

それを用意するのが運営側の使命です。

会費は、そんな場への参加費用です。

私たちの力が問われる場だと思っています。

そんな可能性を秘めている場だと、そして、そんな場を作れる人だたちだと、感じてもらえるように、お話させてもらえる場が欲しいと思っています。

そこを伝えることができて、初めて入ってもらえますね!
「一緒にやってみたい!」と思ってもらえるか?

だとすると
参加する側は

何がもらえるか?
ではなく、
「わたしはこんな人間です。これができます!私、お役に立てます!どうぞ使ってください!」と言う「自分」が商品としての価値が問われる場だと、考えていただける人に入って欲しいなぁと、思っています。

見る人は事務局だけでなく、日本全国の人々です。「人」を探しいる人にとっては、有難いツールになります。そこからもオファーが来る可能性もあります。

私たちは会員さんを紹介し、必要としている人につなぐ役割も担っています。

使い方なども、勉強会をしていくので、共に、お互いが刺激しあい成長する場にもしていきたいですね!

私自身、自分自身で掴み取ってきた「挑戦」もありますが、お客様からたくさんの「経験の機会」をいただいてきました。

だからこそ、「経験(たくさんの失敗とちょっとの成功)」が人をどれだけ成長させてくれるか?を体感していると感じています。

それは、きっと、皆様も一緒かと!

女性起業家はどうしても「私が」が先に立ちます。

そこは、常に気をつけているところではありますが、そうなると、どうしても「近視眼的」になり、自分本位でものを見て、考えてしまいます。

それは、古来から子供を野生の動物から守るという役割からきている、女性の特質だとも言われています。まずは、今日、今、生きること、子どもを守ることが求めらてきました。

しかし、ビジネスの世界は違います。いかに大きな、そして長期的な視野を持って、影響力を発揮できるビジネスをしていけるか?が問われます。
そこに期待やお金が集まります。

もう一つ、女性の特徴として
「私なんて・・・」と、自分を過小評価してしまい、挑戦を躊躇する傾向があります。

これも特性(古来の役割)ですね。だって、家族を守らないといけないから!

ですが、今、社会は大きな変化を求められています。世界的に見ても、日本が変わる必要があります。

私たちが死ぬ前に、そんな変わった変化を見ることはできないかもしれませんが、私たちがやらないと、娘たちの世代も変わりません。

私の超個人的なもう一つの思いは…、もっとベタなものです。

これが、本業ではないのに「女性起業家支援」や「女性活躍支援」の事業に関わらせていただいているところです。

私の勝手な思惑…。実験?

「女性にも、仕事ができる人はいっぱいいる!」
「女性も、仕事ができるようになる!」
「女性だからこそ、できることがある」

を知ってほしい(笑

男性や社会に対してもありますが、何より女性自身に

私自身も、まだまだ、まだまだですが、自信なんてなかった時代、ただただ必死でやってきたときから、お客さんに「チカちゃんならできる、頑張れ〜」って応援していただいて今があります。

だからこそ、言えること、やらなければいけないことがあると感じています。

そうすることで、今の女性の働く環境の何かが変わるんじゃないかなぁ、変わればいいなぁって思っています。

100人の働く女性が…何が起こるかわからないからこそ!。

このシステムを運用するだけでは、利益がでるどころか、人件費的なところを考えるとマイナスです。

それでも始めたい理由は、上記のような想いからです。

そして、いつもの…実験ですね。
三重県内で100人の働く女性が見える化されたら、何が起こるか!!?

楽しみじゃないですか!?(笑

このシステム、このプロジェクトは一つの「ツール」です。

みんなが一緒に使えるツール。

それを使って、どう自身を成長させ、どうビジネスを成長させていくかは自分次第。

このシステムを提供してくれているiGCさんも、このシステムを維持管理、成長させていくことを考えると、きっとマイナスです。
大分で運用されているプロトタイプのシステムはこちら>>

それでも始めようとされています。

なので!
損得勘定だけではなく、「一緒に」と思っていただける人と始めたないなぁと!

なんでかわからないけど、涙を流しながら書いています(笑
なんでだろー(笑

このプロジェクトを進める3人が初めて会ったのが今年の始め。大阪。
その時の写真を記念に〜(笑 許可なくあげます。

下記が、私が勝手にたたき台として作ったコンセプト文。

=====================

応援される人になる!
選ばれる人になる!
そして、
一緒に
三重を盛り上げる人に出会い
共にビジネスで成長し
次は、
自分自身が応援する人になる!

貴女はどんな人ですか?
貴女はどんな未来を作りたいですか?
だから、貴女は何を提供していますか?

貴女の思いが、活動が
見える化されることで
次の世代の女性たちの勇気になり
貴女を探している人に出会う
三重の活力源となる
女性活躍のビジネスプラットホームが誕生します。
=====================

三重県の女性起業家ビジネスプラットフォーム[wiz:ウィズ]プレ説明会

説明会を9月5日の13時半〜と、19時〜四日市市内で行う予定です。
興味がある方は下記の方法でご連絡ください!
川北とfacebookでお友達はメッセージにて、
お友達でない方は、こちらのフォームからお問い合わせください。

9/14(土)中村朱美氏 講演会&ウーマン起業塾よっかいち2019事前説明会

こちらの中村朱美氏のビジネスモデルを聞く機会はとても貴重です。
講演会だけでも参加可能ですので、男性も起業済みの方も是非ご参加ください!




Comments are closed.