パーソナルブランディングの本質はこれだ! | Chica's BLOG〜感性こそブランド

パーソナルブランディングの本質はこれだ!

7月 30 2013, 0 Comments

小学3年生の野球少年に聞いてみた。

「イチローみたいになりたいと思わない?」

その返事が・・・・

 

「僕は今のままでいい!」

 

その言葉を聞いて、みなさんはどう思うだろう?

私は「パーソナル・ブランディング」の本質を見たような気がしました。

目標に向って走る。努力をする。

もちろん、それも大切です。

でもね、「今のままでいい!」そう言い切れることがどれほど大切か。

人は絶えず、足りないところ、できないことに意識を向けがちです。
その根底にあるのが「今では不十分」という無意識の表れだとしたら?

この言葉の主、我が家の宇宙人なんです。

私から見たら「努力が足りない」状態(笑)。

無理矢理、やらせたこともありました。そう、いつもの実験です。

仮説として「小さい成功体験をしたら、自ら努力するようになるんじゃないか?」というもの。

仮説は途中までは上手く行きました。
実家までの2キロの往復、じいちゃんにも協力してもらって。
もちろん、お小遣い狙い(笑)。

結果は!
打率が劇的にあがり、打点も増えました!!!

でも、でもです。彼のスイッチは入らない。
そう、彼は「諦めている」わけでも、「方法が分からない」わけでもなかったんです。

高校生になった今も興味が無いことは一切しない。部活は頑張っているようです。
勉強する友達のことを話していると、
「すごいな〜!俺とは雲泥の差、あ?天地の差?どっちが差が大きいんだ?」という反応。

でも、彼は「今のままでいい」と思っている。
自分の選択に自信を持っている?いや、自分のことを分かっているという感じかな。
だからか、
他人のようになりたい、とも、他人を羨むことも一切言わない。
※友達の自慢はするが・・・。

きっとね、これが「人」本来の姿かな〜って思ったんです。

私の子供・・・ではなく、こんな圧力いっぱいの私の元で育ちながらも、
それに一切屈しなかった人間・・・という意味で、ある意味尊敬しています(笑)。

※宇宙人本人は「抑圧されてる!」と言うと思いますが・・・。

そんな経験があって、私の今の仕事があると思っています。

だからね、あの7年前から、「今のままでいい」と思えてからが
本当に「その人」としての人生のスタートかな!

そう思ってパーソナル・ブランディングのお手伝いをしています。

貴方は貴方のままで!

9月12日スタートで「女性のための感性ブランディング講座・全7回【6名限定】」と
「事業主・起業家向け~事業計画書作成前のブランディング講座【ブログ作成オプション付】」 を
四日市のすまいの図書館で開催予定です。 

名古屋で開催していましたが、思うところあり、今後は三重で行います!!!







Comments are closed.