神棚から降ろした榊たちが2年を超えました | Chica's BLOG〜感性こそブランド

神棚から降ろした榊たちが2年を超えました

1月 1 2018, 0 Comments

なんと!7月に書いた記事「小さな神棚から下ろした榊が家にきてから1年7ヶ月に!そして…」の後、2本の枝から根っこが出てきました!!

でてきた新芽も大きくなり、このまま成長か?と思っていたら、寒くなりちょっとひ弱な感じに・・・

そりゃー、そうですよね。

栄養は全くあげていません。

いつもの「山の水」だけ。

そして、今の状況は下記・・・

sakaki_n

葉っぱに黒い点なんかも出てきて・・・ちょっと病気?って感じです。

夏前に、根っこを水切りしたことで、成長したのですが、そこで力を使ってしまった感じが…(汗

でも!!!2年ってすごくないですか?

不思議ですよね…。
根っこが出ていない枝と根っこが出てきた枝の違いをみているのですが、そこから得られる情報はなく・・・。

10月頃、再度、根っこを水切りしてみようかな?と娘に言ったら・・・

『めっちゃ、スパルタやな!』

と言われ、我に返り、子育てと同じか?とちょっと反省をし、思いとどまったのです(苦笑)。

もちろん。その間に何回も榊を買っています。

今年に買った榊の中で、短い2本がまだ生きていて・・他のところで生きています。

今の悩みは・・・栄養を入れてあげるかどうか?

薬品を入れるのも・・・なので、自然の土を入れてみる?とかまたわけの分からないことを考える私。

何を入れてあげるといいだろう?(汗)

過去記事は下記からどうぞ!

最初は2ヵ月を超えた!と驚いた記事

小さな神棚で、不思議なことが起きています

購入から7カ月経った記事

さて、2018年がスタートしました!

昨年は、本当に多くの方にご迷惑をおかけした1年でありました。
その反省を活かし、今年は・・・さらに成長を!と言いたいところですが、まずは、整えることに注力します。

まだまだ土台作りが続きます。

本年も、何卒、よろしくお願いいたします。

皆様、よいお正月をお過ごしください。







Comments are closed.