小さな神棚から下ろした榊が家にきてから1年7ヶ月に!そして… | Chica's BLOG〜感性こそブランド

小さな神棚から下ろした榊が家にきてから1年7ヶ月に!そして…

7月 27 2017, 0 Comments

去年の7月21日に投稿したブログ「小さな神棚で、大変なことが起きています。」から1年。

なんと!

あの榊の一部の子たちが生き続けております!

あの後、一部が枯れてしまったのですが、生き続けている枝もあったので、神棚からは下ろして、生きている枝を残してキッチンの出窓でガラスのコップに入れて見守っておりました。

そして、なんと!そのまま年を開けたので、その時にブログを書こう!と写真をとって、記事を途中まで書き始めたのですが、途中で忘れており・・(汗)

1月時点での葉っぱの様子が下記です。

ha1

年末年始、忙しすぎで水を変えておらず・・・水が淀んでる。

なんか、根元にもやもやしているものがあります。

 

ha2

「おり?」というのかな?これはいけません!
洗って綺麗にしました。

ha3

いろいろネットを調べてみると、根っこが生えてきた!というのもみますが、我が家のは生えていません。

そこで、見てみると・・・

ha4

こんな感じ。1本の枝はブツブツなっています。

さて!いつまで生きてるかなー!?って、ブログを書こうと思ったのですが・・・・。

光陰矢の如し。

どんどん日にちは経っていきます。

そして、左側の緑色のコップの枝は枯れてしまいました。

気づきば・・・7月。

葉っぱたちが元気がない…。

枝の切り口を見てみると、黒くなっています。

そして、全体が乾燥してきた感じ。

「あー、これは・・・もう寿命かな?」と思ったのですが、「水切りしてみよう!」と実験!

すべての枝を切って2週間。

気づけば!

happa2

芽、芽が出てきました!

happa3

この新芽の所が枯れそうになっていたので、水切りをしたのですが・・・

葉っぱは元気がないのですが、途中からも・・・

happa1

この赤い葉っぱのある枝は、もう葉っぱが2枚しかなく、今にも落ちそうなのですが・・・

世代交代かなー?

一体、いつまで居てくれるんだろうー!?

実はお水も変えず、、、山の水を追加しているだけなんです・・・(汗)。

この夏も超えてくれるといいな〜!

 ※途中で買った榊たちも長持ちするものの、ここまで長持ちしている榊はないのです。。。







Comments are closed.