神棚からおろした榊が2年半超え&新しい榊も… | Chica's BLOG〜感性こそブランド

神棚からおろした榊が2年半超え&新しい榊も…

7月 1 2018, 0 Comments

我が家にやってきた神棚の榊。

神棚からキッチンの出窓へ移動したものの、そこで生き続けてくれています。

今年明けに報告した通り、水切りをしたことで、新芽や根っこを出してしまったことで、頑張りすぎたのか…少し元気がなくなっていたのですが…。

なんと!!その後、花を咲かせたのです!!

※最初にお断りしておきます。花が咲いている時の写真がありません(泣
撮ったつもりが、残っていません(泣

蕾のときの様子が下記です。

上の写真の下の方にも小さな蕾ができているの・・分かりますか?

山の水だけでここまで育つのか?と。

前回の投稿をしたあと、ある人に「栄養を入れた方がいいかな?」と相談したら、その方が「話しかけたら?」と言ってくださったので、朝、話しかけていたんです(笑)。

「強制的に水切りしてごめんね・・・」

「無理させてしまったね・・・」

って。

そうしたら、蕾が出てきて!花が!!

残っている枝の多くで花が咲きました。

その花からなんと・・・蜜まで!!

※蜜は甘かったです~!

そうして、もう一つの大きな変化が下記。

水の中の根っこのところから「芽」が生えてきました!

ずっと水の中にいてふやけないのかな?と心配していましたが、順調に成長しております。

不思議ですよね…。

でもね、大きな葉っぱが枯れて2つぐらい落ちました。

これはしょうがないのですね・・・きっと。

そして、不思議なのは、この間、いくつも榊を買ってきて2ヶ月ほどは長生きする子たちもいるのですが、ここまで長生きしているのはこの子達だけ。

でもね、でもね。

3月に買った榊が、、、まだまだそのまま!!神棚で元気にしています!

そしてね、その榊の水を変えようとしたら・・下のように…

す、すでに根っこが生えてる!!

神棚の榊の不思議はまだまだ続くかな?

実家の父にも薦めたら、やっぱり持ちが違うと驚いていましたが、ここまでは長生きしていない様子。

父と母が汲んできてくれる「山の水」。

その水源の場所、聞いておきますね。

 




Comments are closed.