自分でも理解できない感情の中で・・・。
私自身、実は「女性が大事」や「女性が好き」というわけではない。
どちらかというと「女性が苦手」だし、「女性が分からない」(汗)。
※男性脳だからだと思う…。
でもね、最近、いろいろな機会をいただく。
先日、三重大学の1年生の前でお話させていただく機会をいただいた。
そこには娘と同じ年齢の男女100人以上。
もちろん爆睡している子もいるし、私に付き合ってくれる子もいる(笑)。
でも、何か役割的なものを感じた。
そして、最近、女性の「働く」ことについてプレゼンをさせていただいた。
ら、
自分でも驚くほど熱が入った。
※いつも以上。
私の中の勝手な盛り上がりは何なんだろう?と正直思う。
が、
一番大きな要因は
「もったいない」
という感情のはず…。
それぞれが持って生まれた「才能」を発揮できる場が「仕事」にある人がいる。
そんな人達が埋もれていることがとてももったいない。
下のブロックの作品は、うちのメンバーが子連れでミーティングに参加してくれた時のもの。
「川北さんが捕まらないから・・・」と、微熱の娘と下の娘を連れてミーティングに来てくれた。
※前日に休むと言っていたはずなのですが・・・。
この「責任感」?「自主性」?って、どこから生まれるんだろう?
この力を活かせる場があれば、きっときっと、すごーい未来が待っている。
先日、「フランスも専業主婦の文化だったのよー。それを大改革して、今があるの」というお話を聞いた。
どうやって、そんな大改革をしたんだろう?
なんか、知りたいことが山ほどありすぎ。
ママが働くことが一番だとは思わない。
大切なのは「自分の意思」が尊重できる社会。
その「意思」の先にある何かが見たい。
うちの一番若い衆が、ウィーンに到着したと動画をメンバーに送ってくれた。
で、そのコメントに突っ込む他のメンバーたち。
なんかいいよねー。
「その人の意思」の先にある未来が見たい。
この欲求はなんだろう?(苦笑)。