絶対必要なリーダーシップ | Chica's BLOG〜感性こそブランド

絶対必要なリーダーシップ

7月 31 2013, 0 Comments

第58話
『絶対必要なリーダーシップ』

実は、私、小学生のころから「リーダーシップ」を求められていたような気がします。

でもね、すごく、すごく嫌だった(笑)。

だって、自分はそんな器じゃないから。それよりも、わがまま放題したいから(^_^;)。

でも、その立場に立って「いいこちゃん」のフリをして、求められるリーダー像を勝手に想像して、振舞っていた。

きっと、これをお読みの方にもそんな風に思っている方はいらっしゃいませんか?

でもね、この「リーダーシップ」という言葉ときちんと向き合えた瞬間がありました。

そのきっかけは、なんと・・・

占い (●^o^●)

その占いには

「自分自身のリーダーとなる」

と書かれてました。

そうか! そうだ! 私は、今まで、みんなの中のリーダーになろうとしていた。それがゆえに、自分の中のリーダーシップを取れていなかった!

みんなの中のリーダーシップは気にせず、まずは、自分の中のリーダーになろう!

そう決めた瞬間、すごく、すごく気が楽になりました。

もちろん、それまでと、立ち位置や役割は変わりません。ですが、何をするにも、自分を動かすのは「自分」。決めるのも「自分」。自分の中をきちんとまとめられないで、何ができる? って。

それも「無理やり」では、何にもならないことは分かります。

そこで、まずしたことは・・、異和感のあるところは徹底的に追及し、何に異和感があるのか?その異和感の原因は何か? を突き止めそれを解消していくことから始めました。

そうすることで、「自分」は何に恐れを感じ、何にワクワクを感じ何に価値を見出し、人のどこを見ているのか? どんなことに突き動かされ、どんな時に嫉妬し、どんなことに劣等感を持っているのか?

どんな時に罪悪感を感じ、どんなことに喜びを感じ、どんなことで感動するのか?

そうして、どんな人が好きなのか?(^◇^)

1つ1つ。

自分の価値観を見直し、それをハッキリさせていくことで、迷うことが少なくなり、自分の中で、自分がリーダーシップを取っているという感覚が、いえ、自信がちょっとずつ芽生えて行きました。

そんな過程を経て、言えるコトがあります。パーソナルブランドを築くためには、この自分自身に対するリーダーシップこそ、一番のベースになるだと「今」は実感しています♪

みなさんは、いかがですか?

ご自身のリーダーシップは取れていますか?

今回も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。8月も近づいてきました。皆様にとっていい夏になりますように♪

————————————————————————-

こちらのコラムは所属する横浜のコンサルティング会社、株式会社JOYWOWのメルマガに寄稿、本日発行された記事です。

メルマガ登録はこちらからどうぞ!「週刊☆JOYWOWマガジン」です♪

この体験は「女性のための感性ブランディング」の時にもお話させていただいたのですが、
今、提出いただいているアンケートの中で、3人中2人の方が印象に残ったとお話してくださっています。

第2回女性のための感性ブランディング講座in名古屋「参加者の声」一覧

最初はちょっと勇気がいるけれど、自分で決めた!という自信を徐々に大きくしていくだけ♪

子育てでも一緒ですね。

 

 







Comments are closed.