みえ・花しょうぶフォーラムにてお話を | Chica's BLOG〜感性こそブランド

みえ・花しょうぶフォーラムにてお話を

11月 5 2013, 0 Comments

今年度から三重県男女共同参画審議会委員をさせていただくことになり、
その中で三重県が「女性経営者の育成」の事業をスタートさせたことを知った。

それをお伺いし、正直「すごい!嬉しい~」と思った。

事実、2004年12月に独立し、これまで個人事業主でやってきた自分
そして、周りにいる女性の経営者や個人事業主達とのつながりがあれば・・・と感じるところがあったのだ。

実はこれまで、建築業界という男性社会で過ごしてきた私にとっては
女性ばかりが集うことは、「女性だから・・・」と甘えること につながるのでは?
という思いがあった。
しかし、 それが逆だと分かった。

というもの、2008年に愛マムズIT倶楽部を立ち上げ、
女性が一つの想いの元、集い、刺激を受け、与え会うことで
それぞれが個々のパワーを発して行くことが分かったから。

ということで、その事業に対する私の個人的な思いをしたためたお手紙を三重県知事にお送りした。

そのことがきっかけで、パンフレットにあるフォーラムで30分程お時間をいただき発表することになった。
大先輩達の前で・・・30分も・・・(汗)。

タイトルも検討中・・・

「女性起業家にとって必要なネットワークづくりとは」って感じでしょうか。

大役ではありますが、想いはとっても大きいので(笑)、参加者の皆さんに呼び掛けてみようと思います。

先日、こちらのフォーラムの運営会議に参加させていただき、副会長さんにお話をお聞かさせていただき・・というより、
私の想いを聞いていただきました。
「私自身、今、○○について知りたいです」と。
そうしたら「私にできることなら・・・」と言っていただいたんです!嬉しかった!
そして、本当に、この人から多くを学びたいと思ったんです!

きっとね、三重県にも素敵な女性経営者の先輩方がたくさんいる!って確信したので~!

だからね、
本当の意味での「女性経営者の育成」とは?
それに必要なネットワークの構築とは?

を追求して実現していけたらな~と思っています。

と言いながら、ドキドキですが・・・(汗)。

経営者の会はどこにでもたくさんあります。
でもね、やはり「女性」だからしか分からないことってあるんだ・・と実感しているんです。
だからこそ、これから起業する20代、30代の女性達の為にも!ね♪

※この会は、すでに参加申込みは終了しているようです。

 







Comments are closed.