多様な才能・力を活かせる会社になるために | Chica's BLOG〜感性こそブランド

多様な才能・力を活かせる会社になるために

2月 20 2015, 0 Comments

やっと、会社の理念が決まりした。

〇企業理念

多様な価値観が織りなすカラフルな社会へ!

我が子たちの未来のために
多様な能力と個性の活かし方を追求し

地元企業の成長・地域社会の発展に貢献します。

女性活躍推進、、、、政府は躍起になっています。

しかし、進まない理由は・・・

今の状況では「働きたい」と思えないから。

じゃないでしょうか。

女性が長年に渡り子育てを担ってきた日本です。

何十年で変わる訳がありません。

田舎では、まだまだ、
働く母は「子どもがかわいそうに」という目に耐え
やりがいを感じつつも、どこか罪悪感を感じながら
社会人として、妻として、母として、嫁として・・・葛藤しています。

若者達はどんどん自由になり、大人達には理解の出来ないことが増えて来ています。

そんな中にも、

力(才能)を持った人。

自分に合った環境があれば働きたいと思っている人。

は、たくさんいます。

人口が減り、採用が難しくなって来ている地方都市では、
一見、我がままに見えるかもしれないけれど、
その人たちが最大限に能力を発揮できる働き方を提供していくことが求められている気がします。

といういことで、まずは、自社で実験!

◯在宅勤務のパート社員

◯直行直帰もOKの企画・営業社員

◯在宅勤務のコーダー社員

そんな募集をハローワークに出してみよう!と。

ですがここで問題が・・・

自営業の娘として育ち、企業に勤めた経験は...合わせて4年にも満たない私です(汗)。

「就活」と言えるようなものも、全く・・・

ということで、雇用や労働基準法など・・・全く分からないので、プロにお願いすることにしました。

お世話になるの下記の女性の社労士さん!
たまたまオブザーバーで参加した同友会でお会いして、この人だ!と。

ゆみ社会保険労務士事務所

というのも、彼女は社長の娘さん。

実はその社長さんがされている会社のHPを以前の会社で作らせていただいてこともあり、社長さんがどんな方かも知っているという安心感。

私がやりたいと思っていること、構想などを怒濤のように話すと、それを理解してくれる。
こういうプロの存在ってとっても大きいですね。

ということで、写真は事情調査のためにコンビニでもらって来たフリーペーパー達。

いろいろ実験スタートです!

 







Comments are closed.