第1回ビジネスマネジャー検定試験の結果 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

第1回ビジネスマネジャー検定試験の結果

8月 28 2015, 0 Comments

FullSizeRender (2)勉強が嫌いな私ですが、この資格を見た時「面白そう!」と思った直観を信じ、第1回目ということで受験申し込みをして、先月、受験してきました。

その資格が「ビジネスマネジャー検定試験」です。

バッタバタの毎日で、勉強ができず、なんとか受験だけでも・・・と受験会場には到着したものの、会場で、カバンの中に入っているはずのものが無く、焦るも・・・・忘れ物・・・(汗)。

試験が終わった後の感想としては、「これは充実している内容だったな」っていうもの。

結果が、今日、合格通知と共に、合格証まで一緒に届きました。ちゃんと、試験結果と模範解答も入って、クレジットカードと同じ様にセットされてて。。。しっかりしてるな~って。

「合格」って、やっぱり嬉しいですね~!

平均点は76.4点、合格率は72.6%ということなので、受験されていた人たちはかなりできていたってことですね。

このテキストは下記。

FullSizeRender (1)

内容は多岐に渡っていて、企業に勤めている人がこのようなことがあることを知っていたら、役に立つだろうな~っていうもの。

学習カリキュラム(公式テキストの目次)はこちら≫

津商工会議所で受験したのですが、思ったより少なくて30名ぐらいだったかな。

ほとんどが若い男性でした。

企業に長く勤めた経験のない私ですが、クライアントがその業界のプロだったりして、いろいろヒアリングして理解に努めてきた内容が盛り込まれていて、今回のテキストで学んだというより、これまでの仕事の中で、クライアントから教わってきたから勉強が少なくても受かったようなものだな~って。

ほんと、やはり・・・・クライアント感謝です。

マーケティングの部分は本業ですしね・・・。

ただ、最後の方のリスクマネジメントの部分は、逆に、もっと勉強しないと!感じでしたし、

三重県の事業「女性の大活躍推進三重県会議」でも、『女性の管理職を!』と訴えていますが、その方たちにはあると便利な知識かも~って感じました!

ただね、一口に「女性の管理職」っていいますが、そんなに簡単なことじゃないって思っています。

女性が変わることも必要ですが、その前に・・・、男性も、会社も変わらないとね。

でもって、、、、女性の管理職の「数」が増えたところで、みんなに働きやすい職場になるとも限りません。

やはり、「個性」と「多様性」を受け入れる器かな~って思っています。

ということで!

こんな資格がありますよ~っていうご案内と共に、報告するまでもないのですが、嬉しかったのでブログに♪

第2回ビジネスマネジャー検定試験
平成27年12月20日(日)

申し込み:10月6日(火)~11月6日(金)

 







Comments are closed.