三重ママサロネーゼclubが終わると聞いて・・・
みえスマでもお世話になった三重ママサロネーゼclubさん。
今年いっぱいで活動を修了すると聞いて、正直、いろんな思いが浮かびました。
「どうしたんだろう?」
「もったいないな~」
「やっぱり、大変だったのかな~?」
その後、クラウドファンディングに挑戦していることを知り、その中で11/3に「1000人のママサミット!」を開催することを知りました。
え?終わるのになぜ?
私が感じたように、いろんな声が聞こえてきます。
「じゃ、今までのは何だったんだろうね~?」
「自分が有名になりたかっただけなのかな?」
いろいろ想像はできますが、本人に聞いてみないと分からない!と。
代表の山田舞ちゃんに時間を頂き、お茶をしながらいろいろお話をしました。
それをここで書くことは控えますが…
舞ちゃんが走り続けた6年間、やってきたことを見ると、本当に素晴らしいの一言です。
私には絶対できないこと。
想像するだけでも、すごく大変。子ども2人を抱え、自分のサロンもありながら、どうやって時間をやりくりしているんだろう?って。
私自身も、熱い人間ですが、あそこまでの熱い想いが、正直、すごく、すごく不思議でした。
でね、しばらくして・・・
彼女の頑張りの理由が分かりました。下記の記事です。
育児に追われ、家事に追われ、 命を落とすママを絶対につくりたくない。≫
彼女、かわいくて綺麗で、いつも心の底からの笑顔で。
そりゃ~、やっかみも多かったでしょう(笑)。
違う違う、あの笑顔の理由がなんだかわかった気がします。
人間年を取ると、表情から、その「人の本質」が感じられるようになりますもんね。
でね、彼女に話を聞いていて、気づきました。
「終わるのに、寄付をしてくれって、おかしくない?」
そう感じていたのは、「周りから見ているから」だと。
何が正しくて、何が間違っているか?なんて分からない。
でもね、
彼女が突っ走ってきたこの6年間は、誰にでもできることではなく、尊敬に値すること。
だとしたら、それだけで十分で、彼女の周りにいるみんながやろうとしていることに、自分が期待する「成果」なんて求めず、応援することができるのなら、応援しようと!
そう考えると・・・
彼女たちが11/3の「ママサミット当日」どんな風な姿を、表情をしているのか?
ちょっと楽しみになってきて、当日、私もお邪魔しようかな~って、カレンダーに予定を入れました。
彼女たちが頑張っているクラウドファンディングは下記です。
あと少しで達成!
三重県初!!1,000人のママでサミットを開きたい!≫
彼女に会った時に伝えた言葉。
「辞めるって決断して、すごいね!」
いろんなものを辞めてきた私が言える立場ではないけれど…
あれだけ大きな活動となり、周りの期待を背負い、
「辞める」といういう決断をした後、どんなことが待っているか?が想像できるだけに…ね。
でもね、、、本当は、とても残念。
残念だけど、当日は楽しみにお邪魔しますね~(^^)/