12/28(月)企業の魅力発見フェア~保護者向け就職セミナー「子どもの就職に向けて親ができる7つのこと」 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

12/28(月)企業の魅力発見フェア~保護者向け就職セミナー「子どもの就職に向けて親ができる7つのこと」

12月 22 2015, 0 Comments

おしごと三重 ホームわが家の宇宙人は、高校を卒業し、4月に就職のために家を出た。

彼は中学の頃から就職希望先があり、希望通りに就職したわけだが・・・

高校生の時に、ふと口にした言葉が頭なら離れない。

「なー、おかん。
仕事ってどんな仕事があるん?」

思わず

「え?日常の中で、どこにでも働いている人っているのよね?
それら、すべてが仕事やん」

でも、ふと、思い起こした。

自分も高校生のころには、建築士になると決めていたが、それは建築が身近にあったから…。

社会に出て、自分で仕事を始めてから、どんどん

「あーー、こんな仕事もあったのか~、こんな仕事もあったのか~、もっと早く知ってたらな~」と思うことが多々あった。

実は、この年末、「就職を控えた保護者向けのセミナー」の講師をさせていただく。

主催は三重県。

三重県の事業である「おしごと広場みえ」のイベントの中のヒトコマ。

12月28日(月)に津、1月9日(土)に伊勢、という年末の理由を聞くと、、、

「大学生で帰省している人たちや、仕事が休みに入った親にも来てもらえるように・・・」とのこと。

なるほど!

講演とワークショップ、内容を考えるにあたって・・・・

私自身の後悔を含めて、自分の子どもたちに意識的に関わっているところがある。

講演は、それを7つの項目にまとめてお話させていただく予定です。

タイトルが下記。

「子どもの就職に向けて親ができる7つのこと」

そして、ワークショップは、親自身が自分を振り返る時間にしていただき、子どもとの関係、またはコミュニケーションのキッカケなど、何かに気づいて帰っていただけたらと…。

大学生になってからでは遅いことがあります。

是非、中学生、高校生の保護者の皆様も、いかがですか?一緒に考えてみませんか?

下記は、おしごと広間みえの中の該当箇所の抜粋です!

http://www.oshigoto.pref.mie.lg.jp/connect/hiroba/index.html

—————————————————–

企業の魅力発見フェア

学生、若者、保護者、企業の方、みんなが参加できるフェアを開催します。
セミナーも様々な種類を実施しますので知り合いやご家族をお誘いのうえ、お気軽にご参加ください!

日付:平成27年12月28日(月)
場所:アスト津4階(三重県津市羽所町700番地)

◇業界職種説明会

参加企業20社が自社の業界・職種についてプレゼンテーションを行います。
各企業のブースもあるので興味がある企業のブースには是非、訪問してください。

場所:アストホール
時間:12:30~15:30
対象:学生、若者
参加企業:20社
主催:三重テレビ放送株式会社

◇保護者向けセミナー

就職活動の現在の状況や来年度の動向、お子さんをどのように接すればいいかのアドバイス等をお話します。また、三重県での就職支援情報をお教えします。

場所:研修室A
時間:14:00~16:00
対象:就職活動を控えたお子様をお持ちの保護者
主催:三重県雇用経済部

◇交流会

各テーマに沿った企業の方と求職者の方が交流する場です。企業の人事担当者や若手社員の方と直接話せる機会です。

場所:会議室1
時間:午前中
対象:大学・短大・専修学校等の学生、34歳以下の求職活動中の方
主催:公益財団法人三重県労働福祉協会

◇企業の魅力発見セミナー

大手企業にも負けない技術・魅力があるのだからもっと学生や若者にも知ってもらいたい。そう思われている企業の方に、自社の魅力の上手なPR方法をお教えします。

場所:会議室2
時間:10:00~11:30
対象:企業担当者
主催:三重テレビ放送株式会社

◇理系学生のための研究職・エンジニアの魅力発見フォーラム

勉強が忙しくて企業研究が全然進んでいない理系の学生さんはこの機会を有効活用してみてはどうですか?社会で理系の仕事がどのように役立っているか生の情報を得ることが出来ますよ!

場所:会議室1
時間:13:30~16:00
対象:主に理系学月生
主催:株式会社ナジック・アイ・サポート

—————————————————–

最後に、この講師のお仕事はア・トリオの山口様からご紹介いただきました。
深くお礼申し上げます!

この日は朝からいろいろなイベントがあるようです!

参加申し込みの必要性はないそうですので、お気軽に参加されてはいかがでしょうか~!

私も午前中からお邪魔しようと思っております~!

おしごと広場みえ 2015年12月就職スキルアップカレンダーpdf




Comments are closed.