”吉川会長直伝パワフルお出汁”が娘のビタミン源?(笑) | Chica's BLOG〜感性こそブランド

”吉川会長直伝パワフルお出汁”が娘のビタミン源?(笑)

1月 24 2016, 0 Comments

わが家の味噌汁は、かなり変わっている。

野菜嫌いだった、娘に少しでも野菜を食べさせようと、野菜をたっぷり入れるので、まさに味噌煮状態(汗)

※この味噌汁に入れると、苦手なナスでもオクラでも、なんでも食べることを発見し(笑)。

下の写真は、大根2/3本分のいちょう切り、その皮の千切り、大根葉、そしてえのき。

2016-01-20 19.34.21

そして、出し汁が「吉川会長直伝のパワフルお出汁」。

こればかりは、家を出た息子が帰ってきて、

「やっぱり、家の味噌汁が一番やわ~」というほど。

大きなお鍋にたくさんつくり、翌日も火を入れていただくのですが、水分が蒸発して・・まさに味噌煮状態に…。

作り方はよし川のHPに掲載(ページの中ほどに!)こちら≫

この1番だしを使うのですが、驚くほど濃い(汗)。

材料を見ていただくとわかると思うのですが、その材料も多いながら、煮込むこと5分!

沸騰したらすぐに出す・・・という料亭等のお上品なお出汁とは、訳が違います。

一つまみのお塩をいれていただくと、まーーーーー美味しい!

私自身は、二日酔いの日は、これが無いと生きて行けず、死にそうになりながらも、出しを取るほど(笑)。

このパワフルお出汁を取り始めて、13年。

保育園だった二人の我が子も、成長していく中で、
蓄膿もいつの間にか治り、健康保険料を払っているのがもったいないぐらいに健康。

先日の夕ご飯の時、

「今日の味噌汁、美味しいな~」と娘。

「大学で家を出る前には、作り方を覚えないとね~。
でも、作るか?」

「いや、これだけは作る!これが無いと生きていけない!」

※内心、じゃ、今から作れよーと心の中で母は思う…。

昆布は、さすがにしゃぶりませんが、お出汁をとりながら・・・厚削りの鰹節と、煮干しをかじる私(汗)。

”旨み”って、美味しいですよね~!

そしてね、私、きっと、”エキス”が好きなんだーと実感。

というのも

テレビで見た、ダイエットにいい!という”アボカド種茶”を作ってみた(笑)

味わってみたくて(笑)。

それが、下の写真。

2016-01-24 14.15.47

 

初めてアボカドの種をスライスしましたが、、、、ビックリ!

ぎっしり詰まってましたー。って、当たり前ですね(笑)。

でも、これから芽が出るとしたら、この種の中には
”新しい命を生み出す”栄養が詰まってるんだーと思うと、なんだか感慨深く…。

水溶性食物繊維が豊富という、このアボカド種茶、思った以上に綺麗な色に仕上がりました。

お味は、、、、ネットで見たら「土の味」と書いてあったので、
恐る恐るでしたが、お茶好きの私にとっては結構いけるお味でした~!

さて、明日の朝は、雪でしょうか?

家の外では風が強くなってきました。

最後に・・・・

吉川会長が80歳?近くなっても、お肌がビックリするくらいきれいなのは、きっとこのお出汁だと思っている私!

自分で実験中ですー!80歳まで(笑)。

※会長ほど綺麗には保てなくてもね…。

 




Comments are closed.