会社の長期計画を立ててみたら、見えてきたこと。 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

会社の長期計画を立ててみたら、見えてきたこと。

6月 2 2016, 0 Comments

4月に自社サイトをリニューアルしようと思いつつ、バタバタしていてオープンできていません(汗)。

実は「理念」「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「戦略」などを再度、策定しているのですが、その中で、ビジョンを明確にするために、中期計画を立てよう!とエクセルを開いて、頭の中にある計画を見える化していきました。

今までは、頭の中で思っていたことですが、見える化することで明確になってきます。

節目は2020年、法人化後6年。

今、それに向けたビジョンを言葉にする作業をしています。

できるところまで、組織を大きくしてみようと。

また、縦軸は普通でいう事業別に入れていたのですが、弊社の場合はプロジェクト別に入れたほうが明確だということがわかり、事業内容は被るのですが、プロジェクト別に入れてみると、しっくり。

13342877_1189046264460662_1689093437291738218_n (1)

その数、なんと、10個のプロジェクト。
実はその10個のうち、9個は法人化時点ですでに構想していたもの。

一つ追加されたのが、インバウンド対策支援事業「インバるガイドMie」です。

通常は、やり切れるとは思えない事業の数。

でも、自分の中では、それぞれが相互に進むことで
相乗効果となり、発展していくイメージが明確にあります。

また、ブレない軸がしっかり出来上がってきています。

そこで、まず、これを使ってメンバーに対してプレゼン!

最近、気づいたことなのですが・・・

自分が考えていただけで、きちんと説明していなかったな〜と。

だから、「何をしてるの?」とか「何をしようとしてるの?」とか、「どこに向かっているの?」とか言われるんだと、本当に最近気づきました(汗)。

そこで、外に向けて伝え前に、まず、チーム内に!と。

そこに自分の年齢と子どもたちの年齢を入れる枠があるのですが、
我ながらいいアイデアだ!と自画自賛しているのですが、

そこにWeパワーズのメンバーが自分の家族の年齢を入れる枠を作ってみました。

女性は長期的な視野で物事を考えるのが苦手な性質があると言われています。

ここに自分の家族の年齢を入れることで、見えてくるものがあると思うんです。

私自身は、先から逆算するタイプ。

これを見たデザイナーOさん、

「川北さん、一番目立つ色で書かれている「鍼灸学校」って何ですかー!(笑)」って。

え?私にとっては大切なことですが?(笑)

「はい。はい。思いっきり、セミリタイアする気満々でしょー!?」って(笑)。

今後、徐々に、一人一人説明していこうと思います。

でね、今月、みえハピ!の企画スタッフ&ライター募集に応募いただいた方々14名のグループ面接があるのですが、そこでもこれを渡して見てみようと。

これを見て、どういう反応が返ってくるのか、とっても楽しみ!

でも、私のプレゼン力次第ですね・・。

ということで、今日、このお話を技術担当のOさんにするために、お邪魔したのは

女性に大人気のレコンパンスさん

http://recompense.jp/

パスタランチの写真は撮り忘れ・・・(汗)

ランチも好きですが、カフェタイムも好き。

スイーツも紅茶も美味しいんです!下記はランチのスイーツ。

13321714_1189046257793996_5123507633111740222_n (1)

そして、午前中はずっと気になっていた「ファイルメーカー」のことをお伺いしに、四日市の会社さんへ。

突然のお伺いにもかかわらず、とても丁寧に説明をしていただきました。

13319904_1189046287793993_3035040127886034784_n (1)

中小企業さんにいろいろなシステムを導入するにあたっては、このシステムで十分!

私はそこまでワクワクしないのですが、となりでワクワクしまくりのOさん。

素敵な社長さんとお会いできて、とってもいい1日ととなりました。

ファイルメーカーは、まず自社内の顧客管理とプロジェクト管理システムの構築からスタートかな〜!

クリエイターだけではなく、元SEという女性たちを募集して、技術チームを作って・・と、構想していたことが、どんどん近くなってくる感じです。







Comments are closed.