WIT2016のプロジェクトアワードに参加しての気づき
正直、うまく書けるとは思えない。
しかし、ちょっとトライしてみようと思います。
今回、9月23日(金)に鈴鹿サーキットで開催された「Women in Innovation Summit(ウイメン イン イノベーション サミット) 2016」(略称 WIT(ウィット)2016)のプロジェクトアワードに応募し、ファイナリストに選んでいただき、トレーニングを受けた後、落ち着かない日々を送り、睡眠時間4時間程度で当日を迎えました(苦笑)。
午前中の内容は、もっともっと聞いていたいというもの。世界で活躍されている方を思うと、きっと全く違う物を見ておられるのだろうな〜と。そこに興味もありますが、なにせ、午後の発表が気になってたまりません(汗)。
「プレゼンではなくスピーチで!」
トレーニングの先生にそう言われてから、いろんな人に相談しました。
「ちょっと、転換期じゃない!?」
「新しい自分になるんじゃない?」
そんなアドバイスをいただきました。
そうして、私自身も「そうかもしれない」と思って、いわゆる「プレゼン」ではなく、「スピーチ」として仕立てました。
当日、「トリ」という大役を担い、ただその役目をこなすことだけに集中・・しようとする(汗)。
発表する人たちの様子を見ていると、どんどん緊張する(珍しい)。
なんとかスピーチ終了。
反省点は多々あります。ですが・・・
結果は・・・とっても光栄なことにスポンサー賞をいただきました。
いろんな方に、「よかったよ〜」と、お声がけいただきました。
ですが、正直、今回のスピーチは「私らしくないな〜」と。
「客観性が高い」という強みを生かし、自分の特徴を表現できるように、ありのままの辿ってきた道をお話しした状態。
シングルマザーで、いろんな体験をし、その時その時、感じたことを表現してみました。
なので、思い返すと込み上げてくるものもあり、それが伝わった部分があるのでしょう。
そんな風にお話ししてくださる人もいました。
そう、あのお話しはありのままの私です。
スピーチ内容は、後日下記のサイトから見られるようになるようです。
じゃ、なぜ、「らしくない」と思ったのか・・・。
もう、このようなプレゼン(スピーチ)はしない。
終わった後、そう思った理由はなんだろう?と、、、、。
答えは・・・
「売りたいものが違う」
「表現したいものが違う」
ということでした。
じゃ、何が売りたいのか?って(笑)。
まだ、うまく言葉にできませんが、「かすかに感じているけれど、まだはっきり言葉にできないもの」のような感じでした。
それが何か?
あれから1週間経って、少し見えてきました。
今、まさに感じている「人との出会いに恵まれ、すごいことが起こりそうな予感」があります。
それをきちんと実現してから、あのような場に立つべきだったと。
そう、まだ早かったんだと。
いや、その「人との出会いに恵まれ、すごいことが起こりそうな予感」を語るべきだったんだと。
もっと、未来や人とのつながりを語りたかったんだと。
予感の根拠に、いかに多くの人が関わっているのかということを。
あー、でっかい後悔です。が、理由がわかって、ちょっとスッキリ(笑)。
ある意味、「転換期」「新しい自分」に出会えたのかもしれません!
たくさんの方にお写真を送っていただきました。
本当に嬉しかったです!!ありがとうございます!
来年はカメラ持って、みんなの写真を撮りに行くぞ〜って感じ〜!(笑)
当日の様子は下記でもご覧いただけます!