家づくり相談事例 「この間取りで大丈夫ですか?」 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

家づくり相談事例 「この間取りで大丈夫ですか?」

1月 7 2015, 0 Comments

image_669_400_0
みえ すまいの図書館にはいろいろな方が相談に来られます。

その方は間取りを持って来られました。

「この間取りで建てて大丈夫でしょうか?
トイレも玄関の真正面だし・・・・」

拝見すると…

大きなお家。

そこからヒアリングがスタートです(^^♪

1)住まれる家族構成は?
2)どんな要望を出されました?
3)周囲の状況はどんな感じですか?

簡単にお伺いすると、2)で出された要望はすべて網羅された間取りとなっています。

でもね、、、、、

〇このLDKのカタチだとスペースが使いづらいと思われます。
〇ご高齢の方の居室でしたら、トイレが近く、明るい南側のここが・・・
それに6帖ですと少し狭いかもしれません。
〇お家に対して玄関が狭い気がしますが…
〇この廊下の面積が勿体ない気がしますが・・・・
〇ご高齢の方が、10年後、20年後の生活をイメージしてみると…

などお伝えしました。

そうしたら!

「やっぱりですか!」

素人目に見て、大丈夫かな?って思ったんです。
どうしたらいいですか?

と。

間取りを考えてくれたのは若い大工さんだそうです。
家事をしていないだろうな~というのが、一目瞭然にわかる間取り。
※男性でもちゃんと考えられる方もいらっしゃいます!

そうなんです。
相談に来られる方は「漠然とした異和感」だったり、「ちょっと心配」だったり
「なんか嫌だったの…」とお話だけして帰られる方も。

上記の方は、結局、高齢者の住宅を得意とする建築士さんをご紹介いたしました!

間取りチェックは、第三者の目で見るのがとても有効です!
是非、お気軽にお越しください。

みえスマのすまいの相談室では、開館時間に来ていただけると、無料でご相談いただけます。
ただ、先客がある場合には、図書コーナーの本を読みながらお待ちいただくか、
出直していただくことになります。

※ご予約いただきしっかりと対応させていただく有料メニューは只今準備中です!
〇みえスマ すまいの相談室≫

〇三重県住まいづくり応援WEBマガジン
▲1/20まで送料無料でみえスマプロデュースの家づくり読本プレゼント中!
image_670_400_0







Comments are closed.