中小企業診断士・溝口暁美さんが女性の創業セミナーで活躍されている理由 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

中小企業診断士・溝口暁美さんが女性の創業セミナーで活躍されている理由

6月 3 2016, 0 Comments

今日は四日市商工会議所で開催された「女性の創業セミナー」に参加してきました。

創業12年の私が。。。。なのですが、3つの目的がありました。

一つは、

改めて中小企業診断士・溝口暁美さんのお話をお伺いすること

なぜか?

実は、溝口先生とお会いさせていただいたのは2年前の同じセミナー。

その時も、どんな方かな〜?とお話をお伺いしにお邪魔して一目惚れ。

講演終了後、名刺交換をさせていただき、その後、名古屋や東京でお会いさせていただき、プライベートなことなどをお伺いしていくうちにファンに。

とっても柔らかい雰囲気を持たれている素敵な方。

自分にないものに惹かれますね(苦笑)。

そして、今日、改めてお話をお伺いした感想は・・・・

わかりやすく、女性ならではのポイントも突いていながら、ビシッと締めるとこは締める感じ。

もう、さすが!としか言いようがありません。

男性には、ここは分からないんじゃないかな〜って感じです。

男性のコンサルタントさんが、女性の為の創業セミナーをされたらこうは行かないなーと。

何せ、男性で女性の「本質的な甘え」を見抜ける人は少ないんじゃないでしょうか。

理由は、

・女性のことを概して「甘い」と思っている人

・そもそも「甘い」基準で見ている人

・無意識レベルでそれを求めている人

・指摘の仕方がわからず困っている人

が、いらっしゃるような気がするのです。

でもね、溝口先生はそのへんもちゃんと見て、アドバイスされている感じです。

私なら、ストレートにグサッと刺しそうなところも、溝口さんが言われるとスーッと入っていく感じ。

そうして、ちゃんと成果を出す。

あー、素敵だな〜。すごいな〜って。

13327348_1189810204384268_8501075010710561653_n

きっと、もっと具体的で実践的なサポートをお願いすると、溝口さんの良さがでそうな感じ!

正直・・・

私はやはり、企画&プロデュースに専念すべきだと感じました。

ということで、

先生に四日市に再度、お越しいただけるような企画を考えます!

そうして、もう一つの目的は後半の講師、山田さんのお話をお伺いしに。

13346567_880832205362529_5902717080734688022_n

イオンモール四日市北店の55カフェの山田さん、「緊張してる・・・」っておっしゃっていましたが、なんのなんの。

素敵な声、落ち着いてお話されていました。

そうしてね、何よりすごいのは、ご自分の失敗談をお話されていたこと。

交流会で、支援機関の方々が「山田さんのお話、30分じゃ少なかったですね」って、お話されてましたよ〜!

こちらも、私ができることがあれば!って思いました。

その山田さんが、こども食堂をスタートされるそうです。

詳しくは次回に〜♪

ということで、

女性起業家の頼もしい味方!中小企業診断士 溝口暁美さんのホームページはこちら>>

 OfficeAube- オフィスオーブ 女性のための開業支援コンサルタント   OfficeAube 溝口暁美のオフィシャルサイト。女性の起業チャレンジを応援しています。起業の準備、アイディアの整







Comments are closed.