ウーマン起業塾よっかいち2016の申込み結果と集客方法 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

ウーマン起業塾よっかいち2016の申込み結果と集客方法

8月 29 2016, 0 Comments

さて!

8月24日に締め切った「ウーマン起業塾よっかいち2016」の申込者数。

正直、募集から一ヶ月足らずで、どれだけ集まるかな〜と、私自身も新しい実験でした。

それも「女性の起業」、そして「土日の1日の講座が4日」。

普通に考えると、厳しいかも・・・です。

ですが、結果、

定員20数名程度のところ、25名の応募(うちお一人予定が入ってしまって泣く泣くキャンセル)で、計24名の方にご応募いただきました!

四日市市さんと相談させていただいた結果、全員の方にご参加いただける事になりました!

※会場が少しキューキューかもしれません(汗)
もう少し大き目のところを借りておけばよかったです・・・(反省)。

24名の業種も違えば、年齢も違う。

起業している方も、これからの方も、まだまだはっきりしていない方もいらっしゃる。

どんな講座になるのか・・・、今からとっても楽しみです!

さて、その集客はどうしたか?
※集客ということば、あまり好きではないですね・・・。なぜだろう。

募集開始から1ヶ月なので、四日市市の広報にも掲載できず、新聞折り込みや地域情報誌への広告もできない。

そう、行ったのはfacebook広告だけです。

みえハピ!の企画スタッフライター募集時にも、広告を出し、その反響の大きさに驚いていたのですが、こちらは明らかに対象が違います。

新たな実験!

ワクワクします(笑)。

どのような設定で、どのぐらいの金額をかけて広告をうち、結果、どのような反応があったのか?

こちらも、今回のウーマン起業塾よっかいち2016の中でお話させていただきます!

感覚的な答えとしては・・・

自分が思っていた「予想以上に反応した感じ」です。

今回の応募のきっかけは、facebook、チラシ、四日市市のHP、講師の紹介、知人の紹介と5種類。

もちろん9割以上がfacebookです。

そうして、今回の応募は申込みフォーム、電話、ファックスで申込みを受け付けていましたが、すべての方がフォームからお申込みいただきました。

お電話でお問い合わせいただいた方は3名。

三重県の女性のIT化を目論む私としては、とっても満足な結果です!

もちろん、より広く・・という視点では、インターネットを使っていない方にもお知らせが届くようにしないといけないいのですが、今回のコンセプトは「SNS時代の女性の創業短期集中講座」ですから!

短期集中と書いてありますが、実は1月末か2月初旬までステップ2として、希望者だけフォローアップが続きます。

最終は目標は来年の「女性起業家◯◯名によるビジネスプレゼン大会」!

ぜひ、興味がある方は見に来てくださいね〜!

多くの人の前で、自分のビジネスプランを発表してもらうための全面サポートを行います!

さーて!

今日もスタートです!

写真は数日前の雨上がりの朝。

asa

雨の雫がキラキラ、とっても綺麗で思わずストップ。

スマホ片手に、必死で写真を撮る(笑)。
でも、実際の方がもっと綺麗ー。

歩くのは・・・日曜日は雨で、今朝は、、、睡眠を優先して断念(汗)

今日は早く寝て、ちゃんと朝、起きて歩こう!!と決めてます。

実は・・・無謀なダイエット実験進行中(笑)。今、停滞期のよう・・・。







Comments are closed.