やっぱり、センター試験の日は大雪?追試は? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

やっぱり、センター試験の日は大雪?追試は?

1月 12 2017, 0 Comments

わが家の娘、今日もずる休みっぽい欠席・・・。

「休む」という行為を許していることが宇宙人にバレた(汗)。

「俺のときは、絶対休ませやんだのに、なんや?この違いは!?」

つ、突っ込まれてしまいました…。

「足を怪我したときも、痛い・・ってゆっとんのに行かせたよな?」

そう、息子の時は許さず、足を怪我したときも「送り迎えして行っとったよな?」

私の返事・・・

「えっとね、私、あんたの時より忙しくなってさー
 送り迎えして・・・とかのほうが労力がかかることに気づいたんやわ・・・」

という話はさておき・・・。

この土日、センター試験ですね?

娘は受験。

妹の着物を着てみる・・娘

毎年お正月・・・妹に着付けの練習台にさせられる娘

毎年センター試験の時は、大雪が降るといいますが・・・

本当なんですね…。

普通の親とは違い、それほど気にしては無いのですが・・・・

というか、大学受験のすごく煩雑な仕組みも理解していない状態…。
※娘に「他のお母さんはちゃんと理解してるよ・・・・」とのこと(汗)
それどころじゃないんです。私…。

でも、土日の大雪かも?はさすがにちょっと気になります。

私の役目は、雪が降ったら・・・

とりあえず、娘を朝早めに起こし、お弁当を作り、もよりの駅まで送り届けることですね!

娘曰く、インフルエンザ・・・になっている子もいるとか・・・。

インフルエンザの場合は、再試験してもらえるとのこと。

ちょっと「センター試験 受験案内 PDF」で検索してみたらヒット!

平成29年度センター試験受験案内はこちらから>>

その中の、

E 試験(4.25MB)
1.受験に当たっての主な注意事項   46ページ
2.追試験及び再試験   50ページ

によると。。。

追試対象者は・・・

「インフルエンザやノロウィルス、風邪などで・・」と書かれています。

え?風邪でもいいの?と思ったわけですが・・・

追試日は1月21日(土)、22日(日)なんですね・・・・。

で、驚いたのは!

「試験場は基本的に全国を2地区に分け、地区ごとに一か所・・・」

ってことは、エー?めっちゃ遠くに受験しに行かないといけないってことなんですね?

そりゃー、風邪ひかない方が一番ですね!
※って今頃わかってどうする・・・私。

また、追試対象となるのは・・・

親の危篤、自宅の火災など・・・って記載があります。

そ、そんな方も過去にいらっしゃったってことですね・・・。

最後に、試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始後20分以内までは受験が認められているそうです。

 

あー、自分自身が公共機関が苦手なので、ちょっと落ち着きません(泣)。







Comments are closed.