5/9(木)スタート!主婦のための“初めて学ぶ”マーケティング&ブランディング勉強会in四日市 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

5/9(木)スタート!主婦のための“初めて学ぶ”マーケティング&ブランディング勉強会in四日市

3月 26 2013, 0 Comments

物が溢れる”消費社会”。

売れる商品は主婦に聞け!とばかりにマーケティング対象として女性や主婦が脚光を浴び、試食会やサンプルパーティー等が開催されています。

女性や主婦の声が反映された商品やサービスを作ることを目的とするマーケティングやブランディングではなく、地域の活性化や地元企業支援につながるマーケティングやブランディングのチームを作りたいと考えています。

それに必要なのが、商品やサービスの使用感や要望などの“個人的としての声”ではなく、下記の3つだと考えました。

1)地域社会に生きる一員としての本音・本気

2)個性を超え、本質的な共通意識を持った集団の力

3)分かりやすく伝え広め、人や組織と繋がるためのスキル

(=マーケティング・ブランディング)

マーケティングやブランディングの考え方は多種多様で、ともするとプロジェクトを遂行する前に、どの手法が正しいか?の論議からスタートすることにもなりかねません。

何事も万能なものはありません。結局は何かをベースに自分たちで活用しならがカスタマイズしていくことが重要です。

その基礎、共通言語として今回は我が師である阪本啓一氏の下記の本2冊を教科書としてスタートします。

◆『もっと早く受けてみたかった「ブランドの授業」―「本当の価値」はどのように創られるのか?

◆『 マーケティングに何ができるかとことん語ろう!

 

主婦にそんなことができるのか?って?

この恐ろしい程の消費社会の中で家計をやりくりし、子供を育て、親の看病や介護に悪戦苦闘している主婦、そんな中でも地域の発展を願う主婦たちだからこそ、マーケティングやブランディングという主婦が学ぶことの無かった全く新しい視点やノウハウを得ることで、埋もれていた力と意識が開花すると期待?いいえ!確信してのスタートです。

日時:毎月2回程度 木曜日 10:00〜12:00

【今年度予定】5/9,23,6/6,27,7/11,25,8/22,9/12,26,10/10,24,11/7,28,12/12

内容:
基本は毎回、教科書の範囲を指定し、課題を出します。それについて各自が自習してきたものを発表し、グループ内で意見交換し、グループの意見としてまとめたものを発表して終わります。
時には地元企業を迎え、意見交換会等を開催いたします。

参加費:1,000円/回(毎回、講座前にお支払いお願いします)

参加資格:真剣に学び、地域に貢献する意思のある女性
※毎回必ず参加できる人

定員:12名程度【書類審査あり】
※申込み後、課題の文章を一つ提出いただきます。

場所:すまいの図書館 四日市市久保田2丁目10-13 杉善ビル1F

申込み:下記の申込みフォームから申込みをお願いします。
追って課題をお送りさせていただき、返信いただいたものを拝見して、参加の可否をお返事させていただきます。

http://www.e-presence.jp/contact

☆アシスタント募集!☆

この勉強会に参加する人で、下記のお仕事を手伝っていただく人を募集します。
お申し込み時に、明記ください。

  • 参加者管理
  • 集金&領収書発行
  • 会場準備等






Comments are closed.