自分の想いの言語化と固定観念を外してヒアリングするということ
昨日からスタートした感性ブランディング講座。
体験講座では「言語化する」ことに、重きを置きましたが、
本講座では、「言語化」と共に、これから7回を過ごす中で大切な「ヒアリング」に重点を置いて体感していただきした。
私がクライアントをヒアリングする時に大切にしているのが下記の2つ。
◎客観性
◎細分化
です。
自分の感情や思考に流されずに、透明な水のような気持ちになって相手に興味を持って聞くこと。
ここで大切なのは「興味を持って聞く」ことです。
こうじゃないか?
と聞くのではなく、どういうイメージだろう?
どんな感情だろう?
自分が考える「楽しさ」じゃないよね?
その人にとって「楽しい」ってどんな状況だろう?
ってね。
そうして、言語化にチャレンジしたのは「欲求」です。
貴女の欲求はなんですか?
満たしたい!
という心の底から、体のそこから沸き上がってくる感情です。
「え?そんなこと考えたことも無かった・・・」という声もありました。
私たち女性は、いろんな立場・役割の中で過ごしています。
そうすると、本当の自分・・・が閉めるパーセンテージがどんどん小さくなります。
でもね、私は思います。
本当の自分を知った上で、与えられた役割をどうこなすか?
いえ、どう楽しむか?を考えたら、自分の力を活かすことができ、
周囲も幸せにできるんじゃないか!って♪
あと6回と、facebookグループでのサポート、途中にあるスカイプによるヒアリング等で、みんなが自分の感性に気づき、自信を持って、それに従って生きる・・・何かの小さなきっかけを見つけてくれるといいな~って思っています。
さ、これを読んだ皆様も、是非、言語化してみてください。
あなたの欲求はなんですか?
心の底から、体のそこから沸き上がってくる感情です。
それを満たされたら”幸せ”だと実感できるはずですね。