新築、リフォームの無料相談ダイヤルと、第三者の建築士への調査依頼 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

新築、リフォームの無料相談ダイヤルと、第三者の建築士への調査依頼

4月 14 2014, 0 Comments

image_397_400_0
新築、リフォームの相談ができるところって少ないですよね。

みえスマでも、相談をお受けしていますが、
みえスマにも言いづらい...という方は、是非、下記の無料相談サービスに
お電話してみてはいかがでしょうか?

公益財団法人日本住宅リフォームセンターの運営ですので、
後から営業されるのが心配な方も、安心ですね。

住まいるダイヤル

そして、そのサイトを見ていると、いろいろな相談事例が見られます。

ここでは、弁護士と建築士が相談に乗ってくれているので
的確なアドバイスが書かれていますので、是非、参考に!

ただね、そのアドバイスを見ていて思いました。

多くの事例が「第三者である建築士等の専門家に調査を依頼し...」と
書かれています。

ここでふと、思考が停止。

第三者である建築士は、どうやって依頼するんだ?

と。

きっと、地域の「建築士会」になるのかな?
と、建築士会のHPを開いてみても、そんなことは書かれていない。

実は、私も建築士会に所属しているのですが、
私の知識では調査などできない。

果たして、調査を依頼したい人はどうするのか?

ここで、昔聞いた微妙なお話がよみがえります。

建築士に相談をしたいと相談を受けることがある
でもね、なにせ、地元、世間は狭い。
その調査対象となる建物の建築士が、知り合いの建築士や建設会社で
ある場合もあるんだよ〜。
正直やりずらいよね。

というもの。

確かに。。。そうなると、検査や第三者監理等を専門にしている
ところに依頼することがベストですね!

三重県にそんなところがあるのか?
ちょっと調べてみることにします。
いや、愛知から来てもらってもいいですよね!
つながりが無くて!

ご存知の方がいらしたら、教えてください!
みえスマに掲載しようと思います♪







Comments are closed.