朝日新聞さんに掲載いただきました。 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

朝日新聞さんに掲載いただきました。

1月 6 2013, 0 Comments

昨日、朝日新聞に掲載していただきました。

年末、ご縁からお話をいただき、インタビューを受けました。

インタビュー中、記者さんはメモを取り続けておられました。
とっても小さな文字で。

インタビューの最後に聞いてみました。

「なぜ、この仕事を?」と。

「書ける仕事なら何でも良かったんです(笑)」

と。

どんな記事に仕上がってくるのか、とっても楽しみでした。
私自身もクライアント様の思いを言葉にしたりしていますので。

インタビュー中も、

「この部分いいですね!」
「この言葉、使わせいただきますね」
「ここは、こういうことですか?」
「すみません、こんな表現でもいいですか?」

そんな風に丁寧に確認していただきます。

その人が使う“言葉”に、その“人”が現れると思っています。
なので、その人の言葉を丁寧に拾うこと。
これが大切。

前日、お電話で確認いただいた時も、
そこを丁寧に確認していただきました。

そしてね、嬉しかったのが

「吉川会長の琵琶湖の話、すごく興味があります!」

「先の長い話ですが・・・」

「そうですね!でも、何か進展があったら教えてください!」

と記者さん。

「この人」に書いて欲しい!
そんな風に思える人と出会った幸せ。

それはね、彼がまとめてくれた文章の中に、
自分がいかに客観的に見ても、拾えなかった言葉があったから。

その人が持つ”感性”に惹かれます。
実はね、インタビューの日程を決める時にも、
「あ、この人ちょっといい感じ!」って思うところがあったの♪
「やっぱり~」って感じで、自分のカンも間違ってなかった!

今年、独立して10年目だそうです!
※これも記者さんから言われて気づいたこと(汗)。

どんな年になるか。すごく楽しみです。




Comments are closed.