兵庫県建築士会でHPとブログの検索エンジン対策講座 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

兵庫県建築士会でHPとブログの検索エンジン対策講座

10月 17 2013, 0 Comments

知り合いの建築士さんにお声をかけていただき、恐縮ですが・・・とお引き受けさせていただいた講師のお仕事が近づいてきました。

それはタイトル通り、兵庫県建築士会さんでの「出会いたい人に出会うためのHP&ブログ検索エンジン対策」です。

ペーパー建築士となって、10年以上たっていますね。
そんな私が・・・恐れ多いですが、でもね、想いは強い。

いよいよ来月になって、ふと検索してみたら・・・下記のように写真付で素敵に紹介されているのを知って・・・
その想いを書いてみようと思い立ち、今、パソコンに向かっています。

公益社団法人兵庫建築士会

———————————————-
タイトルでは”検索エンジン対策”となっていますが、川北氏は人や会社のブランディングを提案する立場から、当事者では気付きにくい”強み”を引き出すプロ。一級建築士としての仕事の経験があるからこそ、業界ならではの問題意識を持った提案を聞ける、お得なセミナーとなっています。良い仕事との出会いは、良い社会貢献に通じます。 スキルアップ、業務の新たな展開のため、是非このチャンスを活用ください。

タイトルでは”検索エンジン対策”となっていますが、川北氏は人や会社のブランディングを提案する立場から、当事者では気付きにくい”強み”を引き出すプロ。一級建築士としての仕事の経験があるからこそ、業界ならではの問題意識を持った提案を聞ける、お得なセミナーとなっています。良い仕事との出会いは、良い社会貢献に通じます。スキルアップ、業務の新たな展開のため、是非このチャンスを活用ください。
———————————————-
この文章を書いた方にお会いしたい!そんな文章です。

さて、上では”問題意識”と書かれていますが、私にとっては”切なる願い”という感じです。

そう、セミナーもそこからスタート!

お施主様は探しています。
自分たちのお家を建てたくれる人を、リフォームしてくれる人を。
ちゃんと自分たちの生活がより良いものになるような住まいを”共に”作ってくれるパートナーを。

でもね、情報が無いのです。

雑誌にはいつも同じ建設会社、設計事務所、建築家。

インターネットを検索しても、”ピン!”とくる人と出会うには、すごくすごく時間がかかる。

いえ、本当はね・・・

施主は「自分が、本当は何を望んでいるのか?」さえ分からない。
だから、それを共に考えて欲しい。 そして、プロの視点で、”大丈夫、それがいいと思うよ!”と言って欲しい。

そんな人に出会えた人の家づくりは、それはそれは楽しいものになる。

きっとね、人生を変えるぐらいの”出会い”になる。

だからね、私はプロに言う。

“貴方を探している人が必ずいます。
だから、お金をかけてでも、ホームページを作り
情報発信することが、貴方の仕事です。
私はここにいます。
僕はここにいるよ!
家づくりと共に、それもプロとしての仕事なんです !”

ってね。

決して、広告じゃないんです。

プロとしての旗を立てる!

探している人が見つけやすいように。

そのためのホームページであり、ブログなんです。

そして検索エンジン対策なんです!

と力が入ってきたところで・・・。

講座は3時間の長丁場ですので、検索エンジン対策の知識だけではなくて、
ブランディングのワークもしてもらおうかな~って思っています。
そして、おまけ・・・として、WEBマガジン「みえスマ」の検索キーワードを見てもらって、
実際に施主がどんな事を知りたいと思って検索しているのか?を知ってもらって、
自分ならどんな情報発信ができるか?も考えていただこうかと!

ということで、来週は神戸、その次は姫路にお邪魔します!

 







Comments are closed.