輝く女性のワークライフバランスづくりを通じた持続的地域デザイン【Mie Local Women】 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

輝く女性のワークライフバランスづくりを通じた持続的地域デザイン【Mie Local Women】

11月 13 2015, 0 Comments

また一つ。
自分の中で、自然発火したのを感じた日でした。

昨日の朝一から、三重大学の亀岡先生方が進めるのプロジェクトのキックオフミーティングに参加させていただきました。

キックオフミーティング。短いスパンでのプロジェクトですが、より良いものになるために、たくさんの意見が出ています。女性のワークライフバランスを軸にした新しい試みがスタートです。

Posted by 輝く女性のワークライフバランスづくり を通じた持続的地域デザイン【mie local women】 on 2015年11月11日

こちらでの立場は、建築業界及び女性のロールモデルの調査。

三重県内の各業界の女性のロールモデルを軸に、女性のワークライフバランスから地域デザインを提案していくという大きな試み。

下記のプロジェクトの一つだそうです。

持続可能な多世代共創社会のデザイン - RISTEX

持続可能な多世代共創社会のデザイン – RISTEX

いろんな方のお話を聞く中で、自分の中で漠然としていたものが、明確となり、点火。

単に建築業界で女性が働き続けたり、活躍できる環境を整えること、、、ではなく、「住まい」「暮らし」という分野で、女性建築士がリーダーシップをとり、より良い暮らしづくりを担う業界の一つの流れを作ること。

これは、きっと、建築だけに限らないこと。

多様であることの重要性。
選択肢を増やすことで、生活者が自分の人生を考え、意思を持って選べる環境を提供すること。

自分の原点を再確認した日となりました。







Comments are closed.