子供が新築の家に住むのは15年?20年? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

子供が新築の家に住むのは15年?20年?

6月 22 2013, 0 Comments

image_409_400_0
「考えたら、子供が家にいるのって20年もないのよね~」

確かに、子供は大学や就職、結婚で外に出る。

「子供が大きくなり、アパートでは狭くなったから」と一軒家を建てる。
子供たちが出て行った後、夫婦二人になるとその家には使っていない部屋が残る。

「小学校区はここがいいから」と家を建てる。
老人二人が住むには少し不便だったりする。

結婚し、子供が生まれ、小学生ぐらいになるまでに家を建てる人が多い。
その時期に立てるというのも一つの選択肢。
もうひとつの選択肢は、子供が独立した後に夫婦二人+客間一つぐらいの
小さな家を建てるという選択肢もあると思っています。

家が無い人は、子供が育つうちは一軒家の貸家で十分。
独立後、自分たちの老後を気持ちよく過ごせるような住まいを得る。
もしかしたら、どちらかの両親のお家に行くことになるかもしれない。
中古を住宅を買って、バリアフリーの工事をして入ってももいい。

子供たちが帰りたいのは家ではなく、
両親が幸せに暮らしているところでもいいのではないでしょうか?

いつ建てるか?によって、生涯のマネーライフプランも変わるようです。
一度、ご夫婦で話し合ってみるといいかもしれません。




Comments are closed.