経営者歴28年のクライアントから学ぶ | Chica's BLOG〜感性こそブランド

経営者歴28年のクライアントから学ぶ

1月 21 2016, 0 Comments

独立した12年前。

まだまだ、三重県ではHP作成に価値を見出してくれる企業が少なく、

クライアントの多くが愛知県や県外の方々だった。

それらは、すべてクライアントからの口コミ。

営業をしたこともなければ、値切られたこともない。

そして、そんな企業の社長さんたちは、全員が大先輩の経営者。

2016-01-09 11.27.45

今日も、愛知県のクライアントにお邪魔し、作業をさせていただくよりも多く、いろいろな経験談を聞かせていただく中で、私自身が学ぶべきことがたくさんあることに気づく。

3時間。

その時間が、どれだけ貴重な時間かというのは、よく理解しているが、
「私、話ていていいですか?」と、いろいろ質問をする私。

会話の最後は、「整いましたね」と社長。

帰りの車の中で、「あー、私はたくさんの経営者の方に育てていただいてきたんだ」と改めて実感。

全てのクライアントに、「いつか、何らかの形で・・」と思うが、私がすることはそんなことではなく、
私自身が、やるべきことをし、後輩たちに返していくこと。

今日もたくさんいただいてしまった。

印象に残った言葉は、私が「そんな風に強制されるのが嫌で・・・」と言ったことに対して、

「僕はその時、”強制される自由”を選んだんだんだよ。会社は忙しい。でも成長したいから・・・」と。

要は、私が考えもしなかった「視点」をいただいた。

これだけで、「世界」が変わる。

そして、資金繰りのことでもヒントをいただいた。

感謝しかない。

 







Comments are closed.