IT女子が集うシェアハウス計画?! | Chica's BLOG〜感性こそブランド

IT女子が集うシェアハウス計画?!

8月 26 2016, 0 Comments

昨日は技術チームの一人Y氏が「はじめてのおつかい」ならぬ、「はじめてのサーバーのPHPのバージョンアップ+WordPressのバージョンアップ作業のサーバーアップへのデータUP」を行う日。

本人曰く

「だめです、緊張します。
一人では怖すぎます、心配です。
一緒に居てください!」

別にそれほど恐れる作業はありません。
ダメだったら、すぐに保存してある元のデータをUPすればいいだけのことなんです・・・

でも、なんでも「はじめて作業」は、ドキドキしますね。
それもクライアントのサイトですから。

同じプログラムでもサーバー環境が違うため、予期せぬことばかり起こりますから。

そう、うちの会社は基本が「在宅」なので、いつもは各自の家で作業をします。

※チーム9人全て女性。
※子育て中の人も、独身の人も、ディンクス?の人も。
※朝型の人、夜型の人、猛スピードの人、スローな人、パート契約の人、フリーランスの人。
※本当に様々。

会議や勉強会の時は事務所へ出社。

作業は自宅。

これは、子育て中のママには好都合だったり、ライフスタイルが自由に設定できる反面、わからないことをすぐに聞けない・・・というデメリットも。

そこを、クラウドやネットを使って、すごい量の情報が飛び交っているわけですが・・・

で、上記のような時には事務所で作業。

でも、昨日は

「じゃ、自宅においで、お昼ご飯も作ってたるで〜」

と、技術チームのリーダー O氏。

それを聞き逃さない私。

「午前中は「インバるガイドMie」の打ち合わせを、NさんとYさんとするんやけど、午後からのWordPressのテンプレートの打ち合わせをRさんとするから、同席してもらったほうがいいで、二人で行ってもいい!?」

と、押しかける(笑)。

で、お昼にお邪魔すると・・・

テキパキと料理をする技術リーダーと、パソコンの前で固まっているY氏。

すぐに、O氏のリビングテーブルの上に2台のパソコンを広げ、合計4台。

ローカル(自分のパソコン内)では上手くいったのに、サーバーにUPした段階で上手くいかない点があるよう。

その時点で、一旦サーバーは元に戻す。

そこで、私たち2人も加わり、現状確認と原因追求。

そんな間に料理がどんどん運ばれてきて、一旦パソコンをどけて、お料理をいただく。

なんと!生ハムサラダ、鴨ロースト、オクラの明太子和え、自家製トマトソースのスパゲッティにアヒージョ、そしてオムライス!!!

写真は2品しか撮っておらず・・・(泣)

ahi

アヒージョ!とーても美味しい!!実はダイエット中の私、でも、たくさんいただいてしまいました・・・。

omu

オムライス!これも美味しい!これなら作れそう(笑)と私が言ったその後、

「アンチョビソース2つ買ったで一つあげるわ!」とY氏に渡すO氏。

「この中で一番料理しそうやでー」

※う、見抜かれている・・・(汗)

ご飯が終わったあとO氏の「デザート食べないか?なし?ぶどう?新しいフルーチェ買ってあったで作る?桃のカンズメも買ってあるでー」攻撃を「本気で」「全力で」なんとかかわし、作業再開。
※お腹いっぱいって言ってるのに・・・。

上手く行かなかった部分は、フロントエンジニアRさんが検索で見つけた情報と、O氏が加わること15分程度で解決。

「なんかいいよね〜。こんな感じ〜」

とそれぞれが口にする。

「シェアハウスとかって、こんな感じなんかな〜」

「それぞれの部屋から出てきて、仕事をするときはみんな大きなテーブルでする」

「あーだ、こーだ言いながら〜」

午後は3人で、自社独自のWordPressテンプレートについての打ち合わせ。

新しいテンプレートをどんどん増やすと共に、仕様を整えて行っています。

「あ!そういえば、共通仕様書に追加する項目ありましたよね?」

と、一番若いRさん。

なんだか、嬉しいですねー。
個性豊かなメンバーで、
どんどんチームワークの形ができていく感じ。

マニアックな会話が楽しいIT女子は、なかなか周りに仲間を見つけられないでいます。

思い出しました!

最近、huluで見つけたアメリカのコメディドラマ「シリコンバレー」も、まさにそんな感じだったな〜!

実は会社の長期計画の中には、シングルマザーのためのシェアハウス構想があるのです。

でも!

IT女子が集うシェアハウス計画の方が早く実現するかも!

と、朝、一人でワクワク歩いていましたー。

そんなシェアハウスができたら、マニアックな独身女性が集まるし、あ!そこにシングルマザーも住めるか!お料理は近所のおばちゃんに作りに来てもらって!とか。

私もそこに住めばいいのか!あ、子どもたちが帰ってくる部屋も必要だ・・・

でも、私、本当は社交性ゼロで、ひきこもりだから、私は近くに住んで・・・とか、勝手に頭が暴走中・・・(苦笑)。

そして、最後に気づきます・・・

あ、ブログ書くんだったら、パソコン4台並べて作業している様子を写真に撮っておけば良かった(泣)。







Comments are closed.