継続は無いという選択の中で。。。 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

継続は無いという選択の中で。。。

1月 31 2013, 0 Comments

 

みえスマのNPO法人かが完了した。 設立日は2012年12月27日。 年末も押し迫った日付ですね。

法人化に向けて動き出す中で、大きな葛藤がありました。 このみえスマの活動のスタートは、個人のサイトだったのですが、 その後、今の形になったのは2002年の市民活動団体でした。 それから10年が立っています。

その頃から手伝ってくれている南さん。 彼女とのご縁も不思議で、たった数ヶ月、ある会社で一緒だっただけ。

2008年からwebマガジンをはじめ、2010年から、オブザーバーさんに協力いただき、イオンでの家づくり無料相談会を開催してきました。

その中で聞く、現場の声。 「明日、契約なんですが・・・」と見せられた間取りに、唖然とし、 「何度言っても変えてもらえないので。。。。」と妥協の声。。。 何千万という高い買い物です。 相談の場、勉強の場がはやり必要だ!と感じます。

でもね、徐々に、知っている人には知られるようになって来ていましたが 一般の人には、思うように広げられない。

「このままでは、ずっとこのままだよね。  私はこの状況を変えたいから、リアル店舗を作ったほうがいいと思う」

その言葉を、一緒に始めることになった南さんと大西さんに伝えました。

「それはそうなんだけど・・・」

店舗を借りて、、、なんて、リスクが大きいですよね。 私もかなり迷いました。 やめるか、ステップアップするか?です。 あのままの継続では意味が無い。

そこで、やるなら本気で!と、私は自己資金と借り入れをし、 二人にも主婦には考えられない金額の資金を出し合ってスタートすることに。 みんなそれぞれ、不安がいっぱいです。

でもね、やめるということは、今まで重ねて来たことをゼロにすること。 それだけはできない。

私が信じたのは、人の可能性なんです。 愛マムズを立ち上げて、それを実感したが故にできたことでもあります。

何もしていなければ「主婦」です。 でも、業界への想い、仕事としての考え方、そこを見て、この2人だったらいける! そう感じたのです。 そうしてね、もちろん、正会員の皆さんや賛助会員の皆さんの協力が大きい。

一人ではできない。 いや、立ち上げることはできたとしても、続けられないし、広がりを作ることはできない。 参加する一人一人が、いかに、覚悟して、意識を持って、やっていけるか!

だからね、誇りに思います。 NPO活動に、自己資金を提供し、本当に貢献心を持って挑む仲間がいることを! あとは、各自がやるべきことをやる!

いよいよ、スタートです。

すまいの図書館のサイトはこちらから>>

三重県のリフォームポータルサイト「みえリフォ」はこちらから>>







Comments are closed.