2018年「自分」を棚に上げて…挑む覚悟 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

2018年「自分」を棚に上げて…挑む覚悟

1月 4 2018, 0 Comments

今まで畏れ多くて言っていない、書いていないことがありました。

さて、2018年がスタートした。
2017年12月5日で設立3年が経ちました。

実は・・・私自身、忙しすぎてすっかり忘れており、クライアント様からのメッセージで気づいた(汗)。
11月末が決算期であったが、途中で決算期を変更したため、実は4期めはすでに8カ月が終わっている。

2004年12月 ホームページ制作業で独立起業
2014年12月 WEB戦略&ブランドコンサルティング会社として法人化
2016年4月 増資&有料職業紹介業登録&決算期変更(11月⇒4月)

1人で始めた2004年。
正直、会社を作る・・・なんて考えてもいませんでした。
しかし、それが変わってきたのは3つの理由があります。

実は過去に、2つ目までは書いていたが、3つ目が書いていなかった…意図的に(汗。

法人化を決めた理由<1/3>  2014/7/31

個人ではできない大きな仕事を受けられるためのチームをつくる
⇒成長のためには「挑戦する仕事」が必要だと考えています。

法人化を決めた理由<2/3> 2014/8/1

「経営者」と同じ立場で提案ができる本物のコンサルタントになる
⇒「経営者」の大変さを少しでも体験し、理解することで本当の意味でのコンサルタントになれると考えています。

法人化を決めた理由、3つ目は・・・

子育て中の女性たちが力を発揮できる「働き方」や「仕事」を提供できる会社を作ってみたい。

それも、できるだけ多くの女性たちが働けるように。

というもの。

今は、パート5名、外部のパートナー6名。私を入れて12名のチーム。

このメンバーをコアメンバーとして、拡げていく構想です。

それも、事業内容にはあまり固執せず。

「人」を軸に、何かが得意な「人」と出会えば、その人を軸に事業を展開していく。

と書くと、節操がない気がしますが・・・

「何屋さんなの?」とよく聞かれますが・・・、上のような理由から来ています。

どこまで広げられるか?分かりません。
自分にそんな力があるのか?分かりません。
なので、あまり広く公言はしてこなかったのですが、、、今年から変わります!(笑)

しかし、基本のコンセプトにブレはありません。

ogp_image

 

 私たちは「IT」スキル・知識と
「女性」のチカラ・感性を活用し
「情報」のデザイン(発信・収集・分析・編集)を通して、
中小企業の理想の実現をお手伝いします。

女性の再就職支援事業をさせていただいていますが、女性支援と共に中小企業の「人材確保」という観点です。

子ども達向けの英語教室やプログラミング教室もしたいと考えていますが、それも中小企業に貢献する「未来の人材の育成」という観点です。

そして、テレワーキングセンターを作りたいとも考えていますが、これも同じ。

地元企業の発展に貢献できるチームをつくる。

そのために、今、埋もれている女性たちの力を発揮できる「仕事」「会社」を作る。
※男性は除外しているわけではありません。

そのために、2018年は下記のことを実行します。

1)短時間勤務、完全テレワーク(リモートワーク)での正社員雇用のスタート

⇒弊社、初の正社員誕生です!(もちろん、下記の3)の検証もしつつ)

2)WEBディレクター養成講座のスタート

⇒弊社も人手不足のため&テレワークセンター設立に向けての準備です!

3)完全テレワーク(リモートワーク)の基本的な運営体制の確立へ向けてのスタート

⇒PDCAサイクルの「P」と「D」の段階ですね!

できたら、したいこと…。

★女性向けのビジネスITサポート&研修のスタート

⇒起業家(フリーランスコース)、経営者コース、在宅ワーカー養成コースなど・・・
今、ITスキルがあるかどうか?で、大きな違いが生まれますから!!

下記のようにパソコンも6台購入しましたし!セミナーや研修にお出かけも可能です!

pt_pc

実は、ママハタみえの事業でも、1月には桑名、鈴鹿、伊勢、尾鷲でITセミナーを実施させていただく予定です!

1月15日(月)伊勢市立小俣図書館様にて出張相談&女性のための就職・再就職支援スキルアップセミナー同時開催!

1月17日(水)ジェフリーすずか様にて出張相談&女性のための就職・再就職支援スキルアップセミナー同時開催!

1月19日(金)くわなメディアライヴ様にて出張相談&女性のための就職・再就職支援スキルアップセミナー同時開催!

〇1月31日(水)尾鷲市にて出張相談&女性のための就職・再就職支援スキルアップセミナー同時開催!(詳細準備中)

そして!!!!

2年以内に、三重県内にテレワーク拠点(小さくでもOK、誰かのお家でもOK)、を何か所か作れたらいいな~と。

興味がある人、募集中です!

お気軽にこちらからお問い合わせください!

 




Comments are closed.