新入社員研修でいきなり事件が勃発? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

新入社員研修でいきなり事件が勃発?

4月 2 2018, 0 Comments

株式会社アクアイグニス様の新入社員研修を担当させていただいて3年目になります。

講師は弊社のキャリアコンサルタントの岡氏。

今年は20名の若者たちが入社式を終えて、研修会場へ移動。

のはずが、いきなり事件?が勃発!?

「1人、来ません!」

会社から車で少し離れた会場だったため、各自移動してきたわけですが…。

結局、上司の方が連絡し、間違えて到着していた会場まで迎えに行き、ようやく到着。

18歳、20歳、22歳という若者たち。

私の子どもと同じ年齢です。

最初は、見ているこちらの方がドキドキしてくるぐらいの緊張感が漂っていましたが、2日目の終わりに行った時にはかなりほぐれていました。

最後の決意表明を少し聞かせていただきました。

「うちの子たち、こんなこと言えるんだろうか?」と思えるほど、しっかりしていました。

ですが、現実はやっぱり厳しい。

アクアイグニスさんは、多様な店舗があります。

たくさんのお客様が来られる施設です。

たくさん、たくさん、経験させてもらえるはずです。

是非、頑張ってほしい。是非、力をつけてほしい。

ただただ、そんな風に願ってしまいます。

今日は全員揃ってのスタートになりますが、明日からはそれぞれの現場で「社会人」として「仕事」がスタートします。

最後に、3人のマネージャーさんが言葉を掛けておられました。

どれも思いやりにあふれたものでした。

「最初はできなくて当たり前、失敗してもいい。分からなければ聞いてほしい」

「理不尽なことを言われることもあるだろう。でも、そこはグッと堪えて頑張ってほしい」

「我慢ができなくなったら、辞めると決める前に、絶対に相談してください。方法はいろいろあります」

研修が終わったあと、遅刻した彼を心配する上司の方が、「大丈夫かな~」と漏らしているのを聞いて、当の本人が「大丈夫ですよ!」と答えていました(笑)。

それを見て、また、「本当に、大丈夫かな~(苦笑)」と(笑)。

思わず、「また、お店に行きますね!そしたら会えますよね!」と彼に。

「はい!是非、お越しください!お待ちしています」と。

アクアイグニスさんは、2020年、三重県の多気町に10万坪の大きな施設をオープン予定とのこと。

「みんなの中から、そこに中核スタッフとして手を上げてくれる人が出るのを楽しみにしています」とマネージャーさん。

本当に、本当にそう思います。

近々、お店に行ってみないと!







Comments are closed.