やめる?続ける? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

やめる?続ける?

3月 15 2013, 0 Comments

2月からスタートした「女性のための感性ブランディング講座
初級・中級・上級と分けて開催しています。
※あと残すところ3回。

全7回を受けてくださっているのは7人。

今まではマンツーマンでしていたことを、
グループで開催した理由。

それは、「共に学ぶ」ことで、刺激し合えると思ったから。
そして、もう一つ、「その人のコミュニケーションスタイルが見える」から。

建築士として・・

「小学校の頃に住教育があったら・・・
今の住宅に関わる様々な問題が減ったかも・・・」

そう思っていたが、パーソナルブランディングをしていく中で

「もっと小さい頃から、自分を大切にする方法、
人とコミュニケーションする方法を学ぶ機会があったら
自分の道が見えなかったり、人間関係で悩むことがなかったのか?」

なんて考えてしまいます。

人は、誰しも、意味を持って生まれて来ました。
それは誰に教えてもらうわけでもなく、
自分の中から見つけ出すものだと思っています。

でもね。
私自身、小学生時代、眠れない夜を過ごしました。
自分を生きている実感がないんです。

他の友達を見ていたら、毎日楽しそうだったり、
いじめられたり、いじめたりしていても、
「今」に疑問を感じているようには見えませんでした。
だから、誰にも言えなかった。
※もちろん、楽しい時間もありましたよ~♪
そんな暗い小学生を送っていたわけではありません。
それなりに・・・(笑)。

なので、夜は妄想にふける!(苦笑)

中学、高校、大学になるにつれ、どんどん「自分」が見えてきます。
というか、押さえきれなくなってきます。

でも、まだ、自分を偽っていたと気づいたのは離婚後。

子供を育てるようになって、我が子も、その他の子供も、
生まれながらに持っている「個性」がある!と確信します。
キラキラしています。
いい悪いではなくね!

この個性が大人になるにつれて、埋もれていくのはなぜ?と。
ずーーーと考えていたわけで・・・。

でもね、今回の講座を受けているみんな、各自が葛藤しています(笑)。

思い込みを外すって大変。
だから、仮説を立ててみて?そして、検証してみて?と。

常識や誰かのアドバイスに左右されていない?
◯◯さんはできなくても、あなたはできるかもしれないんだよ?

何より大切なのは”経験”すること。
あなたが自分で考え、行動し、結果を体感すること。
たとえ失敗したとしても、それを糧に次に進むこと。

他から得たノウハウや知識で成功しても、本当の自分は感じられない。

この講座、まだ、私には早かったかな~って思ってしまった。
第2回目の講座は1年先ぐらいかな~って思ってしまった。

そこで、気づいた。
いや、違うね。

受講してくださっている人の中から、
引き寄せが起こった!という方や、
朝が来た。起きてみると、今までの自分と少し違っている。という方も。

正直、私自身が完璧じゃない。
でも、挑む。

そう、時には厳しいこともお伝えする。

本当の自分と繋がって、ぶれない自分を体感して欲しい。

なぜか?
私は実は、受講者のためにこの講座を開いている訳ではない。

受講者が自分に気づくことで、その回りに影響を及ぼすことをイメージしながら、いろんなことを伝えている。

このスタンスは、マンツーマンのときも同じ。

誤解を恐れずに言うと、
「あなた自身」なんてどうでもいい。

あなたが、あなたになるのは当たり前!
目指すのはその先!

「あなた」が開花するのを待っている人がいる。
「あなた」が開花することで起こせる奇跡がある。

「自分」を大事にすることも大切です。

が、

それだけでは人は「開花」しない。
きちんと自分と向き合い、自分を知った上で、使命を果たす。
いや、使命を果たす道を歩む!と一歩を踏み出す!

第2期女性のための感性ブランディング講座は
5月27日、月曜日の午前中から全7回コースで開催します。

そして、

すでに自分と繋がった感覚のある方に向けて、午後に、全6回で

「口コミされやすいブランドへ!WEB&ツール作成実践講座」をスタートします。

今、考えている内容は・・・

1)口コミの言語化
・ファン&コンセプトの確認
2)WEBライティング
・あなたしか書けない文章の書き方トレーニング
・検索エンジン対策知識
・キーワードコンサルティング
・WEB戦略実践&検証
3)名刺orツールデザイン実践
・名刺やその他ツールの作成
⇒プロに依頼する場合はオプション

って、長くなりましたが、今日はこの辺で・・・




Comments are closed.