検索キーワードコンサルティングとは | Chica's BLOG〜感性こそブランド

検索キーワードコンサルティングとは

11月 14 2013, 0 Comments

ホームページやブログを運営している皆さんは「検索エンジン対策」という言葉を聞いたことがありますよね!?
「SEO対策」とも言われています。

この検索エンジン対策は、ホームページやブログを作る上でとっても大切な要素です。
それだけを専門でしている会社もあるぐらいですよね!?それも高額だと聞きました。

でもね、実はそれほど難しいことではありません。

なぜか?

いくつかのポイントを知った上で、「検索キーワード」をホームページに埋め込めばいいのです。

どこにどうやって埋め込むか?

というノウハウ的なことは、明日の愛マムズのセミナー先日の兵庫の建築士会さんのセミナーでもお伝えしてきましたが、実は簡単なことです。

それよりも難しいと思っているのが「キーワードの選定」だと思っています。

その中で、今回は一つ例をご紹介。

さて、あなたは四日市の八百屋さんの店主です。
安全安心な野菜を食べて欲しい!と願って、無農薬野菜や有機野菜を仕入れて販売しています。
もちろん、農家の人から直仕入れ!

そんなあなたは、どんなお客様に来て欲しいでしょう?

例えば、下記の3人のうちなら?
下記は3人がパソコンに向ってYahoo!で検索したキーワードです!

1)「四日市 八百屋 安い」

2)「四日市 野菜 無農薬」

3)「四日市 八百屋 配達」

いかがですか?

もちろん、お分かりですよね!?(笑)
そう、2番です。

ここでもう一つ質問です。

上の3人のライフスタイル、食生活がイメージできませんか?

人は「知りたくて」「困っていて」「探していて」検索をします。
そんな時に、どんなキーワードで検索するか?をイメージする。
逆に!

ターゲット(私はファンと言いますが)は、
◯どんなことを知りたいと思い
◯どんなことに困っていて
◯何を探しているのか?
そんなことを想像する、いえ、想いやるんです。
そして設定したキーワードを埋め込み、ホームページを運用する。
もちろん、その後が肝心!
メンテナンスですね。

みなさんも是非、ご自分が出会いたい人がどんなキーワードで検索するのか?
想像してみてくださいね。

明日の15日(金)の夜は女性限定ですが検索エンジン対策の講座を行います。
そこではワークショップを含めて、自分のファンとなる人の検索キーワードを決めたいと思います♪

ブログ・ホームページ運営で大切な検索エンジン対策を学ぼう!
「SEO対策実践講座【女性限定】」

※最近、「本業は?」と聞かれることが多くなって来たので、本業の記事を。。。(汗)。





Comments are closed.