【三重で注文住宅を建てる方へ】ハウスメーカー・建設会社を選ぶポイントは? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

【三重で注文住宅を建てる方へ】ハウスメーカー・建設会社を選ぶポイントは?

12月 25 2013, 0 Comments

image_405_400_0
質問されることがある。

「川北さんが家を建てる時は、
きっと自分で設計するんですよね?

答えは・・・

「いや、自分で設計はしませんよ~。
だって、やっぱりプロに頼みたいから!」

といって突っ込みたい人は、

「え?プロじゃないの?」

って聞きたくなると思いますが(笑)違うんです。

私は今、「設計」の仕事をしていませんよね。
だからか?というと、そうではないんです。

「プロ」

という言葉にたくさんのコトが込められているのですが、
一番大きなことは・・・

自分が考えられないような素敵な提案が欲しい

のです。

皆さんは、いかがですか?

タイトルにあるように、ハウスメーカーや建設会社、工務店を決める時のポイントは?
と聞かれた時も、同じように答えます。

「提案力」

です。

まずは「間取り」でしょうか。

先日もすまいの相談に来られた方に説明をしていたのですが、

「これは私でもできそうな四角を組み合わせた間取り

こちらが四角で考えないで、空間で考えている間取り

全く違うのわかりますか?」

と違いを説明してみると・・・。

「わ!ホントだ!!!
今後、間取り図見方が変わります~」

と言って帰られました。

今は「間取りソフト」なんかも出て来て、素人でも間取りを考えることができますよね。
でもね、間取りってそんな簡単なことではありません。

土地を見て、隣地・周囲を見て、方位を見て、風の通りや日・視線の入り方、
または、自分が求めている暮らしをするのに、どんな導線がいいのか?

「今までに見たことがある・・・」というデジャブ~な間取りではなく、

絶対、自分だけでは考えられなかった!
私の家族のためだけに考えてあるんだ~

と思える間取りが提案されてきたら!もうそれはすごくすごく嬉しいですよね。

だって。文字のごとく「注文住宅」なんですから!♪

そんなプロとの出会いを体験して欲しいな~と思っています。

※ちなみに、私は今なら誰に依頼するか?
ふふっ、内緒です(●^o^●)。

来年はいろんな設計士さんや建設会社さんにお願いして、
「私の独断と偏見での、こんなお家に住みたい!」と思える
お住まいのお写真をお借りして、ここでご紹介して行けるといいな~とか思っています。

お楽しみに~♪




Comments are closed.