無垢の床材にボールペンで落書きされても笑顔でいられる理由♪ | Chica's BLOG〜感性こそブランド

無垢の床材にボールペンで落書きされても笑顔でいられる理由♪

2月 28 2014, 0 Comments

杉の間伐材の床材に落書き…
先日のみえ すまいの図書館の当番の日曜日。

会員さんが2歳のお子様をつれて本を返しにやってこられました。

その方は、ご実家に帰ってリフォームをされるか?
はたまた新築を建てられるか?と検討されて、
たまたまみえスマを見つけて「NPOだから安心かな?」と図書館に来られたのがスタート。

奥様とも来られて、スタッフと一緒にいろんな話をされて行かれたり・・・
で、今回はご主人と私がお話している間に、2歳の男のが床にジロジロ・・・と落書き(笑)。

「すみませーーーん。
うあ、穴まで開いてる・・・」と恐縮するご主人様。

ですが、いいんです〜。

「ここの床は、実験で貼ったモノなので♪
無垢の床材に憧れるけれど、傷やメンテナンスが心配で・・
という声をたくさん聞くので、じゃ、みえスマが体験できる場として
作ればいいか!と張ったものですので、
この落書きもきっと月日とともに、薄くなっていきますし、
思い出にもなりますよ。
また、これぐらいでしたら、サンドペーパーでこすったら
消えると思いますので」

とお伝えしたら

「それを聞いたら、少し安心しました」

と(笑)。

いや、ほんとに全く気にしてませんので(笑)。
それより、その落書きを描いている子の「どうだ!」の笑顔の方が素敵です〜!!!

無垢材の床はね、確かに傷はつきますし、
寒暖(湿度)によって収縮するので、
隙間も空いて、そこにゴミが入っていったりします。

でもね、気持ちよさには変えられません!!
来館いただいた相談者の皆さんが、「これいいね〜」って言って行かれます。

お手入れは?
実はとっても簡単!
みえスマの床は「蜜蝋ワックス」を開館当時に塗っただけ。

未晒し蜜ロウワックス 有限会社小川耕太郎∞百合子社

どんなの?という方、是非、6月を楽しみにしていてください。
蜜蝋ワックス塗り体験を開催予定です〜♪

下記のホームページで告知しますので、是非「お気に入り」に〜♪
三重県住まいづくり応援WEBマガジン

または、三重県で自分に合った家づくり【みえスマ便り】にご登録ください♪

※みえスマの床は「杉」の間伐材を利用しています。
間伐材というのは「間引き」した木材ですね。
間伐材とは>>







Comments are closed.