家を作っているのは「誰か」を知ってね!【お家の気持ち】 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

家を作っているのは「誰か」を知ってね!【お家の気持ち】

1月 16 2015, 0 Comments

image_676_400_0
あなたのお家もつぶやいているかもしれません。

「私を建ててくれてありがとう」

って(^_-)-☆

さて、「家を建てるならこれだけは知っておくべき最低限の知識」です。

ハウスメーカーの家、工務店の家、設計事務所で建てた家。

家は誰が作っているか知っていますか?

そう、知っていますね!

「大工さん」です。

営業マンでも設計士でもありません。

大手のハウスメーカーであっても、地元の大工さんが建てています。
そうして、その大工さんは、ハウスメーカーの家じゃない家も建てています。

もしかしたら、〇〇工務店の家を建てているかもしれませんし、
自分で直接受注しているかもしれません。

その大工さんのトラックには「〇〇〇〇建築」と書いてあるかもしれませんし、
何も書かれていないかもしれません。
※「トラックに社名が入れられないくなった…」という声も聞きます。
ハウスメーカーの現場に出入りするために・・・ですね。

当然、
家の出来は「職人さん」によって大きく変わります。

同じハウスメーカー、工務店で建てたとしても、大工さんによって変わる。

正確には「大工さんの腕」ですね。

※大工を指定する・・・という人もいるぐらいです。

そうして、今の家づくりは、「大工さんの腕」よりも
どちらかというと「現場監督」さんの良し悪しが大きな違いを生む場合もあります。

ご存じですか?家が「工業製品」であることを…

工場で「機械」によって生産され、現場に「設置」される建築方法の家も
増えてきています。

そう、「機械」が作っている家もあるのです。

どちがが正しい・・ではなく、

あなたが「大工さんが建てた家」と「工場で作られた家」のどちらで建てたいか?

です。

それぞれの良さがありますから。

私は・・・・

出来たら・・・

職人さんが自分の腕に誇りを持って、愛情を持って建てた家。
自分の子どもを嫁に出すように建てた家に住みたいな~と(^_-)-☆

職人だった父や祖父が、自分の仕事を語る様子を見ていたからでしょうか。




Comments are closed.