マニアック女子は違います!Bluemixで IBM Watson(ワトソン)君の真の力を見た?by技術チーム編 | Chica's BLOG〜感性こそブランド

マニアック女子は違います!Bluemixで IBM Watson(ワトソン)君の真の力を見た?by技術チーム編

11月 1 2016, 0 Comments

毎週月曜日の午前中は、技術チームの勉強会。

主に、WordPressのカスタマイズを極める為にしているのですが、今回はWIT2016にてIBMさんからいただいたIBM賞のBluemixの勉強時間が追加されました。

私自身、今後組織を拡大していくにあたって、Webの制作だけではな・・・と思っていた所に、こちらのサービスを1年間(120万円相当)利用させていただける!と決まったので、『え?無理じゃない』と一瞬思いましたが、そこは『やってみるかー』と。

この日から、4名+私も含め、各自、いろいろ触ってみます。

この日も、見てわかる通り・・・

テーブルの真ん中にはお菓子。それも・・・「甘いもの⇒辛いもの⇒甘いもの⇒辛いもの」の太らせるためのループができるセット(笑)

私たちにBluemixが使えるのか?

Bluemixについて、知りたい方は下記へ!

IBM の次世代クラウドプラットフォーム。フリートライアル実施中>>

一番若く、アプリ制作会社に勤務経験のあるフロントエンジニアRさんに期待がかかります(笑)。

私など、IBMさんからお電話いただき、英語のメールを解読するのにも・・・・(汗)

手続きを踏むにも英語のメールが送られてきて・・・。

やはり、英語の必要性をここでも・・・。

まず!サイトに公開されているチュートリアルにそってやってみよう!としてみたのが下記、Rさんが「チャットが仕上がりました!」と。

そのアドレスにアクセスし、みんなで書き込んで見ました。

要はBluemixというのは、今まではソースをゼロからかかなければいけなかったものが、クラウド上にいくつか用意されており、それを組み合わせる事によって、かなりの時間短縮ができるというもの。

そして!何より!IBM Watson(ワトソン)君が使える!

で、何も言わず黙々と手を動かしているRさん。

画面に映し出されたのは・・・

「川北さん、女性の可能性が・・・0.05%ですって・・・」

一同、大受け。
※このように、「勝手に」私をまずネタにするところがうちのメンバーの素晴らしいところ(笑)。

kawakita

IBM Watson(ワトソン)の画像認識による結果。

◆age 35-44 ・・・0.40 年齢は気持ち若くなっているのでOK
◆person ・・・1.0   人間だと判別はされているのでOK

◆female・・・0.05?

とりあえず、「女性」ということは認識してる?

「えー、ちょっとOさんもしてみてー」というと、下記の結果。

 

 

onishi

女性の可能性0.99。「ほら〜!!!バッチリ!」一同、大笑い。

「わかった、髪の毛が短いからだ!」と、facebookのお友達から、短い女性をピックアップして判別してみるが、ほとんどが0.9%以上の数字。

たしかに、私、男脳女脳テストでも、「男性よりも男性脳」と判別され「レズに注意」と出ます。

そ、それをIBM Watson(ワトソン)君は画像だけで認識したのか?

メンバーは、「顔の作りじゃないか?」とか、「目じゃないか?」「パーツの並びじゃないか?」と口々に言いますが・・・(汗)

恐るべし、IBM Watson(ワトソン)君。

なんでも「学習」していくようで、、、お勉強させるように考えられるんです!

弊社で何に使えるのか?未知数ですが、まずは下記の本を入手!

挑戦を続けます!メンバーがー(苦笑)

また!元プログラマーという女性がいたら、こちらからお声がけください!
一緒に、マニアックな世界へ(笑)

初めてのWatson APIの用例と実践プログラミング
book







Comments are closed.