私のブログ、Googleさんに嫌われてしまったのかも? | Chica's BLOG〜感性こそブランド

私のブログ、Googleさんに嫌われてしまったのかも?

1月 11 2017, 0 Comments

少しゆっくりするとしたくなるコトがある。

それが、お正月。

受験生の娘は勉強をしているので、パソコンを開き、魅惑のページを開く。

それはGoogle Analyticsです(笑)。

確か去年のお正月もこんな記事を書いたな・・・記憶が蘇って来ました(汗)。

Google Analyticsというのは、ホームページのアクセス状況を解析できる無料のツールです。

何をしているのか?というと、大きくは2つ。

  1. ホームページを企画した時、記事を書いた時、その意図通りに、アクセスされているのか?の検証
  2. 意図しない新しい発見があるか?という楽しみ

です。

今回のお正月、自分のブログのアクセス状況を確認すると、明らかにおかしい…。

たくさんのページがあるのに、検索キーワードからのアクセスが少ない。

なんだか、減っている。

以前はもっとあったのに…。

そこで、その理由を知るために見るのが、もう一つのGoogleのツール。

Search Console(Googleウェブマスターツール)です。

それを開けてみると、唖然・・・下記のような状況に・・・

search-console

え?300ページ以上の記事があるのに、72ページしかインデックスに登録されていない!

Googleさんに嫌われてしまった???

Googleさんのインデックスに登録されていなければ、そりゃー、検索エンジンにヒットするわけがありませんね・・・。

そこで、急いで、メンテナンス契約いただいている企業様の全てをチェック!
他は大丈夫とわかって、一安心!

見ていただくとわかる通り10月にいきなり落下、一度上がって、また降下を続けています。

正直、すごくショックです(苦笑)。
ブログ、頑張って書いてきた記事が・・・・。

なぜ?

これです。

職人魂に火をつけられた瞬間です。

一度スイッチが入ると、自分で言うのもなんですが、その集中力は高く、子どもが話けても生返事、ご飯は後回し…。

1)原因の特定

2)仮説を立て

3)それに対する対策を講じる(自分でできる範囲で)

今、この段階です。

いつもなら、ここですぐに技術チームのみんなにもシェアをし、全員で原因追求にかかるのですが、なにせお正月。

そこはグッと我慢!(笑)

ということで、お正月開けるのを待ち、みんなにシェアをすると、メンバーの二人が違う仮説を説く。

それぞれに、調査、検証をスタートする。

うーん、楽しい。

もう、これは一種の病気(笑)。

Googleさんにまた好いてもらえるように、ちょっと頑張ってみます。

また、原因がわかったら報告致します〜!

というか、この業界「経験」だけがものを言います。

サイトを管理&運用していると、様々なことが起こります。

そこで、できるだけ早く対応ができるように、これも訓練?修行?

みなさんのブログやサイトのアクセス数が減っている人は、ちょっと確認してみてくださいね!

そして、設置していない方はブログやサイトにも、Google AnalyticsSearch Consoleは設置してみてくださいね!

いろんな楽しいデータが閲覧できます!







Comments are closed.