見たくない自分から目をそらしていると・・・ | Chica's BLOG〜感性こそブランド

見たくない自分から目をそらしていると・・・

4月 8 2013, 0 Comments

今回、私にとって大きなチャレンジだった「女性のための感性ブランディング講座」。
あと残すところ1回となりました。
2回目は5/27(日)スタートです。

今週はスカイプによる7人の個別ヒアリングです。

この講座の中で、「自分」というものにたくさん向き合っていただきました。
講座の計画時に思わなかったことも起こり、いろいろ試行錯誤しながら。

でもね、先日、嬉しいことがありました。
「自分を客観的に見る練習」ということで、1分間の発表時と、
受講生同士ヒアリングしている風景を動画に撮影し、自分の姿を見ていただきました。

そうしたらね、みんないい顔してたんです。
講座の最初の方は、「頭がグルグルしています」という人が多かったのですが、
ちょっとずつ先が見えて来た感じかな!
まだ「まだ分からない〜」という人もいますが、
それでも「自分が見たくない面」を意識しているのは感じます。

あとは一つの勇気!

皆さんにも嫌いな人、苦手な人っていますよね?

私にも居ます。
まずは、息子!(笑)
ブログ上では「宇宙人」と呼んでいますが、本当に自分勝手で何事も自分の思い通りにしたい!

でもね、これって自分(私)なんです(笑)。
自分勝手で思い通りにならないと気がすまない・・・。
友人にも言われます。
「そのまま、あんたと一緒じゃない!」って(苦笑)。

同じなのは分かる。認める。でも、なぜこんなに腹が立つのか?

一度、息子に対する憤りの原因を探ってみようと思い立ちました。
「なぜ、こんなに腹が立つのか?」と。
その答えは・・・
「私はもっと我慢してたのに!してるのに!」
だったのです(汗)。大人げない・・・。

それを認めた後は、呆れることはありますが、
感情を抑えきれないほど腹が立つことは無くなりました。

そういえば、自分の中の嫌いなところを認めていない時は、
息子だけではなくて、マイペースな人や空気を読めない人など・・
よく腹を立ててたかも・・・と後から振り返ると分かります。

そう、自分の嫌な面を認めないと、見たくない!と思う程、目につくものなんだと知りました。

講座の中で自分の「欲求」を言葉にしていくのですが、
自分が「嫌」であっても、その欲求を認めるかどうかで、大きく変わるようです。

体験された参加者の方のブログです。
http://www.arcobaleno-yoshiha.com/archives/26275677.html

何より、心が軽くなります!
飾る必要が無くなりますし〜。
そうしたら、見えてくるものがたくさん♪

 







Comments are closed.