1年以上・・・「変わりたい」と思っているけれど「変われない」そんな方へ | Chica's BLOG〜感性こそブランド

1年以上・・・「変わりたい」と思っているけれど「変われない」そんな方へ

4月 22 2013, 0 Comments

 

「ちかちゃん、人はね
変わりたい、変わりたいと口にしているけれど、
本当に変わりたいと思っている人は少ないんだよ。
だってね、怖いもん。
未知の自分になるんだからね」

そんな言葉を聞いた時、衝撃を受けたことを思い出しました。

なぜか?

その解釈は違う!って思ったからです。

「女性のための感性ブランディング講座」をさせていただき、私自身多くのコトを感じました。

参加者の方々が、途中、苦悩している姿を見て「がんばれ~!」と心の中で思いながらも、
上の言葉が頭から離れませんでした。

でもね、終わってみた時のみんなの様子、アンケートに書いてくれたみんなの言葉を見て、確信しました。

 

変わる。。。ということは、「未知の自分になる」ことじゃない!
「本来の自分に戻る」ことなんだ!

 

って。

だから、講座が終わった後のみんなの顔が清々しい。

多くの人が「楽になった」と言ってくれる。

 

人は生まれた環境によって、その環境で「生きていくために」様々なものを身につける。

でも、自分で生きていける状況になった時、何か生きにくさを感じながらも、

築き上げてきた価値観の外に出ることは難しい。

それは、今まで自分を守ってきたものだから。

でもね、どこかで生きづらさを感じたり、自分として生きている実感が持てない・・・

そこで「今のままの自分ではいけない」と思う。

何かが足りない・・・
変わらなければいけない・・・
正解があるんじゃないか?

「 灯台下暗し」という言葉がある。

そう、足りないわけでもなく、変わらなければいけないことでもなく、正解なんていうものもない。

小さい頃、自分を守るために、生き抜くために身につけたいろんなものを取り除き、
本来の自分に戻る作業をすればいいんだと。
そう思えたら、少しは恐れが減るんじゃないかな~?

新しい自分に出会う・・・・んじゃなく。
懐かしい自分に出会う。
そのありのままの自分を維持するための言葉をつくる。
それが感性ブランディング!かな(*^_^*)

※最初の画像は息子の美術の作品。捨てるというので、写真で残しておきます♪
パターンなんとか・・・って言ってたな・・・(汗)。


 

◆最近の講座ご案内◆

興味ある方はお気軽にお問い合わせください♪

 




Comments are closed.